CSS

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

血便

私の生活自体、今は夜型なので朝方寝る前に
インコたちのカゴにかけてあるタオルを取って
私たちは就寝します。

この時、
餌と水の交換と汚れた新聞紙の交換を行ないますが、
昨日の朝方交換したときには
異常は見られませんでした。

いつも通り健康的な排泄物と
食べ散らかした餌が散乱し、
抜けた産毛がフワフワ舞っていましたの。

しかし昼過ぎに目覚めた私は
パパより一足先に下の部屋へと降りてきて
もう一度カゴを掃除するため中を見たら・・・。

我が家ではセキセイインコを3匹飼っていて、
ダブルチビたんを大きなカゴに2匹。

チッチを一回り小さなカゴに
1匹で入れておりました。

最近はずっと
この組み合わせでカゴに入れることが多いのですが、
実は昨日起きてカゴを掃除しようと思い
中を覗きましたら、何と

真っ赤な排泄物が6つほど確認されました。
これは人間で言う血便というものでは?

本当に真っ赤だったのでビックリしましたが、
硬さと量は普段と同じなので「
モレッ」ととぐろを巻いていましたね。

つまり色だけが異常だったんですよね。
とりあえず汚れた新聞紙を取替え
その後様子観察を続ける事に。

本人たちは至って元気いっぱい。
ジッとしてることがなく、
普段通りカゴの柵に張り付いては
出せ出せコールの連発。

一体誰が真っ赤な排泄物を?
と疑問に思うくらい元気だったんですよね。
3匹揃って。不思議ですよね。

その後ずっと今まで一晩、
あの子達の排泄物と状態観察を続けてみましたが、
結局その後、
真っ赤な排泄物は確認されませんでした。

一体誰が!?
何か変なものでも食したのかしら!?
というか何が原因で!?
何も対処していないのに何故改善されたの!?

昨日は不思議&不安&謎が多い一日でした。

スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/09/04 03:21 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

心配ですね

サキさん、こんばんは。
血便だそうで、ちょっと気になりますね。
形は普通で色だけがおかしいようで、食べた物によっても色が変わると聞いたことがありますが、何かいつもと違う物でも食べたのでしょうかね??
元気そうですが、一度病院へ行ってみるのもいいかもしれませんよ。健康診断も兼ねて。

それにしても、現場を見てないと、謎が深まりますね。
私のこの間のロックの羽根が抜けた時もそうですが、何かしら起こっても本鳥で勝手に解決してしまうと、こっちはどうしたもんかちょっと考えてしまいますね。
サキさんの方は、3羽そろって元気で、誰がしたのか分からないのもさらに不思議ですよねv-521どちらのカゴだったのでしょうか

No:28 2007/09/04 22:11 | クロック #- URL編集 ]

クロックさんへ

血便は確かに気になりますが、その後今日一日は血便が見られませんでした。
本当に何だったんでしょうね。
確かに食するものによっても排泄物の色は異なりますよね。

でも普段与えている塩土は数日前にシロチビたんに木っ端微塵に破壊された挙句、チッチによって水の底へと沈められましたので、塩土が原因ではないようです。
でも他にあの色の食べ物って与えてないので余計に不思議でなりません。
あの子達3匹揃って病院で検査してもらった方が良いかも知れませんね。

私も排泄物が出された現場を見ていないのでなんとも言えませんが、本人たちは元気いっぱいで変わった様子がないので本当に謎で対処の仕様がないというのも困りものですね。

ちなみに血便らしき排泄物が確認されたカゴはダブルチビたんが縄張りとする大きなカゴでした。
なので2匹のうちどちらか・・・ということになりますね。

No:29 2007/09/04 23:00 | サキ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
