CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まったり~なトリオ

昨日までこちら。
20100628123454.jpg
暑かったんです。

チッチ達がこうして
20100628123508.jpg
ワキワキしちゃうほど
暑かったんです。

この時のチッチさん。
振り向きざまに腰をクイック。
・・・良い腰つきです!

なのに。。。
今日のこの気温ときたら。。。
半袖では肌寒いです。。。

まぁ・・・。
でも蒸し暑さにやられるよりは
いらなく汗をかかなくて良いかも。

セキセイインコ達も
ほどよく下がった今日くらいの気温が
動き回るにも井戸端会議するにも丁度良いみたい。

ということで今日の放鳥風景。
今日はパパが仕事で朝帰り。
こんな日は朝一から放鳥タイム。

でも。。。
朝一=寝起き=お鈍ちんトリオ。

だから放鳥直後から
20100629082909.jpg
まったりです。
動いてくれない飼い主泣かせなインコ達。

「私は君達の元気な姿を撮りたいですよ」
と、声を掛けても3羽揃って
20100629082935.jpg
スル~。

「のどか過ぎる。。。」
そう思っていたら
突然パパがチビたんを回収。

で、残ったのはチッチ&シロさん。
この2羽が私の相手をしてくれるかと思いきや
20100629083046.jpg
何やらチッチがシロさんに絡んでます。

そんなチッチからの絡みに
応えようとする
20100629083109.jpg
シロチビさん。

ここから2羽の世界。
かと思いきや。
今度はシロさんがパパに回収され。

で、残ったのはチッチと私。
なので今度こそチッチに遊んでもらえると
期待に胸躍らせワクワク♪

中々動かないチッチに
期待の眼差しビームを放ってみるものの
20100629083132.jpg
毛づくろいしながら
又してもスルーされる私。

その後、
ちょくちょくチッチに手を出してみるも、
全く相手にされない寂しい私。。。

流石寝起きですね。
わんぱくトリオの寝起きは
ホント、マイペース。

しばらくして
パパから解放されたダブルチビたんが戻り
今度は3羽揃ってまったりと
20100629083520.jpg
毛づくろい。
パパにいっぱい毛を乱されたようです。
モッフリしながら必死に毛づくろい。

そんな中、
カメラを構える怪しい存在(私)に気付く
20100629083537.jpg
ダブルオパーリン(チッチ&チビたん)
と、
まだ毛づくろい続行中のシロさん。

どんだけ毛を乱されたのやら。
シロさんの毛づくろいはまだまだ続きます。

そうしてシロが毛づくろいを終えると
20100629083643.jpg
チビたんとまったり~。

でもってチッチも加わりトリオで
20100629083654.jpg
まったり~。

あぁ~。
朝一、寝起きの放鳥タイムは
まったり過ぎて…張り合いがない…。

いつもの
賑やかで、楽しくて、珍騒動満載な方が
「流石!わんぱくトリオ!」って感じで好き。。。

と言いつつ
あまりの腕白振りに疲れ切ってしまうことも。。。
でもやっぱり元気一杯なのが一番ですよね!


いつもご訪問ありがとうございます
こちらも宜しくお願いします

blogram投票ボタン

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


美容ブログ
美容に関する事を日々語ってます。
気軽にコメントくださいね!!


鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています
またのお越しをおまちしております

*お知らせ*
管理人多忙につきコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

*拍手コメントについて*
「公開」で残してくれたコメントについては
次回更新時にお返事させていただいております。

「非公開」で残してくれたコメントについては
直接お返事はしておりませんが、
ちゃんと読ませていただき励みにさせて頂いております。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2010/06/29 11:44 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

チッチのゴリゴリ

今朝4時頃、我が家の近所で落雷あり。
パパが仕事中、その現場を通りかかったら、
丁度お店の看板に落雷の爪跡が見受けられたとか。

で、私とパパは今日の朝、
その落雷の地響きと音で目が覚めました。
あれは…すざましかった…。

といっても近くには学校とか病院とか。
家よりも明らかに高い建物がいくつかあるのに
そっちに落ちないで低い建物に雷が落ちるって。。。
もしかして…避雷針非設置施設だったとか??

このアパートだっていつ雷が落ちるやら。
裏の山が崩れるのが先か、落雷が先か。
サキ家は結構ハラハラドキドキ、スリリング。

ということで昨日の放鳥風景。
今日は雨が降ったりやんだりでしたが
昨日はとっても暖かい一日でした。

なのでチッチに絡まれてるチビたん。
チッチの相手をしつつ
「今日は暑いなぁ~」と
20100622133631.jpg
ワキワキしております。

とはいえ
放鳥直後からチッチに絡まれるなんて
チビたんにしては珍しいですが、
実はそれには理由があるんです。

それはチビたん宅に只今、ひと組の
20100621112827.jpg
ご夫婦がいらっしゃるからです。
赤い方が嫁、青い方が旦那。

嫁を投入してからというもの、
チビたんの不法侵入癖がなくなりました。
不思議。不思議。なぜ??
まぁ、別にいいんだけど。

こうしてダブルオパーリンを観察中、
どこからともなくやって来たシロも加わり
20100622133651.jpg
スリーショット。
この時はチビたんだけでなく
チッチまでもがワキワキ。

それを見て私は決心した。
「そんなに暑いなら水をかけてやるぜ」
というわけで水浴び開始。

開始直後、
珍しく我関せずの態度だった
20100622133820.jpg
チッチ。
でもやっぱり暑そうですね。

ってなわけでまずはチッチに集中放水。
霧吹きでチッチ目掛けてシュッシュッ。
時折シロチビさんにもシュッシュッ。
更にチビたんにシュッしたら噛まれました。

こうして私から集中放水を受けたチッチ。
水浴び後、ゲージの上へと移動し
20100622134413.jpg
かぃ~。かぃ~。かゆぃ~。
と頬の下をゲージの角にゴリゴリ。

で、他のところも
20100622134513.jpg
ゴリゴリ。

そしてまだまだ続く
20100622134520.jpg
ゴリゴリ。

どんだけ痒いんだコイツ。
と笑っている間も
20100622134540.jpg
ゴリゴリ。

この日のゴリゴリはちょっと激しかった。
だからゴリゴリした後は
20100622134715.jpg
毛が乱れちゃって。。。

それでも水浴び後はご機嫌なチッチ。
この日も定位置でまったりと
20100622134828.jpg
自然乾燥。
カメラ目線までキメてくれました。

それにしても
セキセイインコは水浴びひとつとっても
結構、個体差って出るものですよね。

我が家のわんぱくトリオは、
それぞれで行動が異なるので
見ていて面白いです。

そんなこんなで、
昨日はこんなにいい天気だったというのに。
今朝の雷と激しい雨は一体。。。

いつもご訪問ありがとうございます
こちらも宜しくお願いします

blogram投票ボタン

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


美容ブログ
美容に関する事を日々語ってます。
気軽にコメントくださいね!!


鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています
またのお越しをおまちしております

*お知らせ*
管理人多忙につきコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

*拍手コメントについて*
「公開」で残してくれたコメントについては
次回更新時にお返事させていただいております。

「非公開」で残してくれたコメントについては
直接お返事はしておりませんが、
ちゃんと読ませていただき励みにさせて頂いております。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2010/06/23 23:27 | チッチTRACKBACK(0)  TOP

その後のシロチビさん

今日は雨が降ったりやんだり。
でもってジメジメのちカラッ。
何か変なお天気です。

そんな中、
先日流血沙汰の怪我をされたシロチビさん。
今日も今日とて…パワフルでした。。。

他のチッチ&チビたんと共に
元気いっぱい走り回り飛び回り、
私に踏まれそうになる事数回。。。

どうしてセキセイインコって、
足元をチョロチョロと動き回るのか。。。
もう何度チビたんを踏みそうになったか分からない。
私が小躍りしてる時は足元の徘徊を禁止しておかねば。

ということで今日の放鳥風景。
シロチビさんの事でご心配をおかけしましたので、
まずは元気いっぱい走り回る様子をご紹介します。


怪我をしたその後はこんな調子。
他の2羽と一緒に走り回る回る回る。。。
元気すぎて回収する時一苦労です。

さて、話を戻し放鳥風景のご紹介。
今日は放鳥直後より少々眠たげな
20100620134040.jpg
チッチさん。
若干、目が虚ろです。

なのでカメラを向けると
『何か用?』と
20100620134151.jpg
首を傾げられてしまいます。

でもこの時のチッチさん。
暢気に首を傾げてる場合ではありません。
だって、だって、この時、チッチ宅には
20100620134222.jpg
不審者が。。。
しかもカメラ目線。
Good Job!

チビたんも相変わらずですね。
というかこの行動、放鳥時の習慣と化してるから
今更「やめろ」と言ったところで無理でしょうね。

さて、自分の餌場を荒らされてるとも知らず、
暢気に首を傾げていたチッチさん。
私の相手に飽きた頃、新たな標的発見。

それは
20100620134239.jpg
シロチビさん。
見つめ合ってます。
長いです。

そして『餌くださいましぃ~』 byシロチビ
20100620134310.jpg
大きな口を開けて餌を催促するシロ。

に対し『くれてやるぜ~』 byチッチ
20100620134325.jpg
迷うことなく餌付けをするチッチ。
・・・ラブです。

でも熱しやすく冷めやすいのがチッチさん。
シロチビさんにお熱になったのは一瞬で、
その後は
20100620134705.jpg
チビたんがターゲットに。
『えっ!?ボクなの?』 byチビたん
そうそう、チビたんですよ。

最初から冷め気味のチビたん相手に
今日も今日とて
激しい誘惑の舞を披露する
20100620134719.jpg
チッチさん。

あらぬ方を見ては我関せずなチビたん。

この2羽って…
いつまで経っても一方通行ですよね。
色んなものが。。。

まぁ別に見てて楽しいから良いのだけど。
というのもチビたんが反応しなくても
チッチ的には別にOKのようですよ。

チッチも興奮から冷めた後は、
わんぱくトリオ3羽揃って
20100620141137.jpg
まったり~。

外から吹き込む風を受けながら
それぞれウトウト眠気と格闘しておりました。
そんな3羽を見て私も釣られてウトウト。。。

でもこの仔達を回収して
ゲージへ戻してからでなければ私は寝れない。

だがしかし!
20100620141208.jpg
こんな光景見ちゃうとね。。。
ゲージに戻すのが可哀想だよね。。。
もう少しだけ目の保養でもしとくか。

それにしてもシロチビさん。
流石にまだ真正面からのアップ撮れません。
でも元気な姿はこうして撮れるので嬉しいです♪

いつもご訪問ありがとうございます
こちらも宜しくお願いします

blogram投票ボタン

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


美容ブログ
美容に関する事を日々語ってます。
気軽にコメントくださいね!!


鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています
またのお越しをおまちしております

*お知らせ*
管理人多忙につきコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

*拍手コメントについて*
「公開」で残してくれたコメントについては
次回更新時にお返事させていただいております。

「非公開」で残してくれたコメントについては
直接お返事はしておりませんが、
ちゃんと読ませていただき励みにさせて頂いております。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2010/06/20 16:54 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

事後報告

事の起こりは

「今日の夜何食ったらいいかなぁ~
とりあえずキャベツと肉あるから・・・
ロールキャベツでも作ってみるか」

なんて夕飯の献立を考えながら
セキセイインコ3羽を
torio.jpg
放鳥していた時。

私が目を離した隙に起きた
ほんの一瞬の出来事。

迂闊だった。。。
あの仔のやんちゃぶりを甘く見ていた。
そんな油断が招いてしまった
sirotibi.jpg
こんな出来事。

発見後の処置は手早く確実に。
すぐに応急処置をして病院へ。

処置を終えた獣医からの
「もう心配ないよ」という一言にホッ。

でも最後にその口から出た
「この仔…痛覚ないのかしら…」
の一言にドキッ。

というのも渦中のインコ、シロチビさん。
流血もなんのそので元気いっぱい飛び回り、
モリモリ餌を食べ、元気いっぱい走り回り。。。

特に痛がる様子もなく今日には
20100618120853.jpg
こんな可愛いキメポーズを。

お腹についた赤い血痕も
20100618121237.jpg
だいぶ薄くなりました。

そんなシロチビさん。
今日の放鳥ではいつも以上に
パワフルに暴れまくっておりました。

で、他の仔はというと、
今日も今日とて一方通行な愛を囁く
20100618120301.jpg
チビたん。

一生懸命コヤコヤと囁いておりますが、
相手は物を言わぬオモチャ。
だからどれだけチビたんが囁こうとも
20100618120144.jpg
無反応。
まぁ、当然です。

それでも飽きることなく
一旦狙った獲物にはいつまでも
20100618120134.jpg
口説き続けるチビたんでした。

何かね。。。多分・・・
何かを得意気に話してるんだよ。この顔。
声を出す度に嘴の下の毛がモコモコ。。。

その毛。
突きたくなる衝動を抑えるのに必死な私。

何はともあれ
シロチビさんは元気です。

もう放鳥しても大丈夫って言われたので
今日から早速放鳥しておりますが、
毛についた赤い色がもう少し薄くなるまで
シロチビのお写真は控えさせていただきます。

お騒がせいたしました。
以上、事後報告でした。

いつもご訪問ありがとうございます
こちらも宜しくお願いします

blogram投票ボタン

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


美容ブログ
美容に関する事を日々語ってます。
気軽にコメントくださいね!!


鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています
またのお越しをおまちしております

*お知らせ*
管理人多忙につきコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

*拍手コメントについて*
「公開」で残してくれたコメントについては
次回更新時にお返事させていただいております。

「非公開」で残してくれたコメントについては
直接お返事はしておりませんが、
ちゃんと読ませていただき励みにさせて頂いております。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2010/06/18 15:17 | ダブルチビたんTRACKBACK(0)  TOP

物言わずして…

日中にした友人との会話。
簡略すると、

足出せ、腕出せ、腹出せで
肌の露出度を高くしてボディを魅せるか。

それとも

デコルテ、腕以外の肌を出さずして
露出を最小限に抑えたうえで
服の上からのラインでボディを魅せるか。

どっちが良いと思う?
という、くだらない会話でした。
ちなみに私は後者が良いと思う。。。

こんな話で数時間盛り上がりました。
が、なんて暇人なんだろう。。。友人。
私は執筆の締め切りが迫ってるというのに。

と、仕事中のパパにメールしたら
「それに付き合うお前もある意味暇人。。。」
と、お返事をいただいちゃいました。。。

ということで今日の放鳥風景。
今日もセキセイインコ達は元気いっぱい。
発情も少しずつ落ち着いているようでホッ。

でもちょっと困ったチャンが1羽。
それはチビたん。
何故なら、只今負傷中の
20100611154840.jpg
中指をいじることをやめてくれないから。

2週間ほど前に車のスライドドアで挟めた指。
2本挟めた内、まだ中指が完治しておりません。
内出血し黒くなったとこを狙ってくるんですよ。

まだ痛みが残るこの指を
チビたんは執拗に攻撃してきます。

そんなチビたんに
「痛いよ~痛いよ~」と泣き真似をする私。

そんな私とチビたんを観察する
20100611155017.jpg
シロチビさん。
私達、相変わらず覗き込まれてます。

さて、ジワリじわりと私を攻撃していたチビたん。
気が済むと、さっさと私の元を去り、
今日も今日とて
20100611155038.jpg
不法侵入しては
チッチ宅の餌を頬張っておりました。

そんなチビたんを観察するのは
自宅へ押入られ餌を食われている被害鳥の
20100611155056.jpg
チッチ。
仁王立ちで目を光らせております。

が、チッチの集中力は長続きしません。
ちょっとチビたんの動きをチェックしては
20100611155236.jpg
「あっづ~(暑いということ)」とワキワキ~。

で、また
20100611155246.jpg
チビたんを観察して。。。
と、観察とワキワキに忙しいチッチ。

でも、
チッチの日課はこれだけではありません。

最近のチッチさん。
シロチビさんと
20100611155543.jpg
良い感じ。

今日も
20100611155601.jpg
ラブモード全開。

これは見ていて微笑ましいのですが
チッチの発情がまだ完全に収まってないので
少し私もお邪魔してみることに。。。

すると「邪魔しないで」と
20100611155653.jpg
シロチビさんから無言の訴え。
その目が…怖いです。。。

物言わずして目で語る。
さすが我が家の裏ボス、シロチビさん。
普段の甘えたさんとは大違いです。

それほどに最近のシロチビさんも
チッチがお気に入りの様子。

でもやっぱり
シロチビさんもチッチも男の子同士だから…
この恋…応援はできも成就は…無理かな…。

いつもご訪問ありがとうございます
こちらも宜しくお願いします

blogram投票ボタン

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


美容ブログ
美容に関する事を日々語ってます。
気軽にコメントくださいね!!


鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています
またのお越しをおまちしております

*お知らせ*
管理人多忙につきコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

*拍手コメントについて*
「公開」で残してくれたコメントについては
次回更新時にお返事させていただいております。

「非公開」で残してくれたコメントについては
直接お返事はしておりませんが、
ちゃんと読ませていただき励みにさせて頂いております。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2010/06/11 18:12 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
