CSS

あの場所は今…

パパに問うてみた。

『私が一人で家にいる時に
突然知らない人が「助けてくださ~い」って
ここに逃げ込んできたらどうしたら良いの!』

これに対し

『無視しなさい』

というパパの回答。
今日も今日とて
外で男の人が大声で怒鳴ってました。

この辺、なんか物騒で
こんな事が少なくないのです。。。
正直面倒事には関わりたくない。

しかも普段から夜型の私。
真夜中でも部屋に電気が点いてるので
夜中に駆け込まれたら
無視するにも近所迷惑だよね。。。

とりあえず…
怪しい物音や声が聞こえたら
手元にフライパンを置いとこうと決意。

ということで今日の放鳥風景。
我が家のセキセイインコ3羽の中でも
末っ子のシロチビさんは相変わらず
20091025162607.jpg
足がお好き。
お風呂上がりで裸足のまま放鳥すると
手より先に足へ駆け寄ります。

そして
20091025162632.jpg
においでも嗅いでるのかしら。
顔をピタッと寄せてご満悦。
もしかしてシロさんって、においフェチ?

その頃、残るダブルオパーリンは
鏡の前で
20091025162705.jpg
ホモ全開。
今日もラブラブでした。
チッチが攻め、チビたんが受けです。

こうしてほのぼのしていたら
お風呂上がりのパパさん登場。
部屋の戸をガラッと開けると
20091025162729.jpg
同時にそちらへ注目。
この2羽の動きはピッタリ。
流石に物音には敏感です。

でもそんな物音にも動じない仔が。。。
それはシロチビさん。
パパが部屋へ入って来てもスルー。

そんなのも関係なしに
ひたすら
20091025162844.jpg
足と戯れておりました。
一旦足にひっつくと
中々離れてくれないシロ。
今日も足に夢中。

でもこれでは私が動けない。
とうことで『チッチ~ヘルプ~』
という声に反応し、すぐさま
20091025163230.jpg
チッチが駆けつけてくれたお陰で
何とかシロから解放された足。
この間にそそくさと靴下を履く私。

すると
さっきまで戯れていた足が
見当たらなくなったものだから
はてはて?と
20091025163330.jpg
首を傾げては
私に無言で問いかけるシロ。
そんなシロの問いかけに対し

『君の好きな足はね、
君からの愛の重さに耐えきれず
もう靴下を履いてしまったのよ』

と心中で答える私。
シロさんのお戯れ。
正直風呂上がりの皮膚には痛いです。

その後、放鳥中盤にもなると
すっかり足に興味を失くしたシロ。
そんなシロに対し私の手の上で
20091025163416.jpg
足のケアに励むチビたん。
自分の足はこうしてケアするのに
全身の毛や嘴のケアを怠るチビたん。
チビたんのケア基準、謎です。

さて話は変わり
『あの場所は今…』
気になる気になる。

ということで
チビたんに占拠されつつあった
チッチの秘密基地の今はというと、
20091025163640.jpg
トリオハウスと化しました。
弟分達相手に強気に出れないチッチ。
結局シロにまでその場を占拠され。

中でもチビたん。
3段あるうちの
20091025163740.jpg
一番下の段がお気に入り。
奥に置かれている玩具が
お気に入りなチビたん。

ここでもやっぱり弱気なチッチ。
チビたんと若干の距離を置き
ただ見詰めることしかできません。

でもここで退くわけにはいかない。
ここはやっぱりお兄ちゃんだから
少しは兄としての威厳を。。。
見せつけるはずが
20091025163826.jpg
シロに全く相手にされないチッチ。
この時のシロさん、指に夢中で
チッチのことはアウトオブ眼中。

でもとりあえず
最後はシロから2段目を取り返したから
それで今日のところはOKなのかな。。。
これはチッチ的に…どうなんだろう。


*お知らせ*
管理人多忙につき
只今、コメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/10/25 18:46 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

ハイテンションをスルー

久しぶりの更新です。
こちらは朝晩めっきり寒くなりました。
寒がりな私には辛い季節が来ますね。

朝晩はどうしてもストーブを使用するので
そろそろ灯油を常備しておかなければ!
そういえばポリタンク…掃除しとかなきゃ。

ということで今日の放鳥風景。
今日はセキセイインコ同士仲が良く
3羽で微笑ましく戯れる場面が見られました。

というのも放鳥直後から
テンション高々だったチッチさんが
20091017155357.jpg
早速チビたんに猛アタック。
そんなチッチに少々迷惑そうなチビたん。
それでもチッチに付き合う優しい仔。

そんなダブルオパーリンは
2羽連れだって飛び去り
空いた私の手に今度は
20091017160222.jpg
シロチビさんがやってきました。
この仔も指が好きな仔なので
今日も存分に絡まれましたよ。

その間、チッチを残し
チビたんはお食事をしに一旦ゲージへ。
それを確認したシロチビさん。

ゲージ内のチビたんを誘うべく
ゲージの上から
20091017160345.jpg
チビたんに絡んでおりました。
こうして
しばらくシロに説得され続けたチビたん。

するとシロの説得が効いたのか
お食事を終えたチビたん。
すぐにゲージから飛び出して来て
20091017160606.jpg
何やら指相手に語っております。
そして体をピタッと指へ密着させるので
私はそのホカホカの毛を満喫。

こうしてチビたんと戯れること数十秒。
しばらくすると他の2羽も駆けつけ
20091017160709.jpg
スリーショット撮影に成功。
でも互いのその距離が何気に気になる。。。
と思いつつ止まり木に徹する私。

でも今日はインコ同士で仲が良い日。
井戸端会議が始まったと思ったら
場所を変え
20091017160911.jpg
何やら悪巧みを企てる3羽。
今日はどんな悪戯をするのかしら。
こうなった3羽は目が離せません。

そう思っていたら
まず動いたのは
20091017161159.jpg
チビたん。
私の手に乗り私の動きを封じます。
そしてどこかへ視線を向けアイコンタクト。

その視線の先には
20091017161313.jpg
シロチビさん。
何やら少々興奮気味のよう。

ということは
何かをやらかすのは残るチッチさんですね。
一体何をやらかしてくれるのか。。。

ハラハラしつつ
周囲に注意を払う私&パパ。
でも私はチビたんに動きを封じられ。。。

ということで本日、
インコ達の餌食となったのはパパ。
チッチvsパパによる激しい戦いが勃発。

でもってインコ相手に大人気ないパパ。
今日の勝者はパパ、敗者はチッチ。

そんな敗者のチッチさん。
他2羽と合流したと思ったら
作戦失敗をシロに責められ
20091017161616.jpg
シロの体当たりされ早々に退散。

『次こそは勝利をその手で掴んでね。
そしてシロを喜ばせておやり』

と離れた所からチッチを慰める私。

そんなチッチさん。
シロに体当たりされ落ち込んでるかな?
なんて思ったものの。。。
まぁそこはチッチですから。

退散後、少し私と戯れたら
すぐにテンションアップ。
そして早速チビたんに絡む
20091017161836.jpg
チッチさん。
放鳥直後よりテンション高いです。

こうしてまたしても
チッチに付き合ってあげる
優しいチビたん。

そんなチビたんに気をよくしたチッチ。
更に絡みは激しさを増し
20091017161845.jpg
ピタッと密着。
それに仰け反るチビたん。
これは少々いきすぎ・・・。

でもまぁ、相手はチビたんですから。
3羽の中で一番大人なチビたんですから。
どんなにチッチがその気になって
愛の餌付けをしようとしても
20091017161903.jpg
そこは相手にしないチビたん。
何気に目が怖いです。
『調子に乗んじゃねぇぞ~』的な目。

最近はチッチのテンションが高く
それに付き合わされる他2羽。

それでも最近は
チッチをスルーすることを学習した2羽。
これによりチッチの熱も冷め
放鳥後半は落ち着いた時間を過ごされました。


*お知らせ*
管理人多忙につき
只今、コメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/10/17 18:13 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

まったりコンビ&チッチさん

突然ですが

「次に床屋さん行ったときには
絶対髪を切ってやる~!」

そう意気込んでいる私です。
でも前回(数年前)切った時、

『怖いから少し長めに残しました~』

と私を担当した店員さんに言われ
すこぶる中途半端な長さで
切った意味がない…。
そんな結果になってしまい…。

なので今回は担当を変えてもらい
「腰まである髪を肩まで切るぞ!」
そんなことに執念を燃やしている私です。

ということで今日の放鳥風景。
今日はセキセイインコ2羽揃って
まったり~~~。

なので放鳥早々
並んで私をめがけ飛んできて
上手に着地した
20091011161955.jpg
ダブルチビたん。その2羽の間、
テレビ画面の前に佇む黄色い物体。
それは…キスケさん(余談でした)

そんなダブルチビたん。
私が熱心にテレビを見ているのに気づき
クルッと方向を変え
20091011162145.jpg
一緒になってテレビ観賞。
今日は「よさこい祭り」をやっていて
皆さん躍動感溢れる踊りを披露。

こうしてダブルチビたん&私で
仲良くテレビを観ておりましたら、
何やら一人で賑やかな
20091011162209.jpg
チッチさん。
テレビを観ているシロの隣で
ひたすら体を上下に振りまわし
こちらは誘惑の舞を披露。

小さな体をめいっぱい動かし
シロの気を引いております。
でも今日のインコ達、まったりです。

なのでチッチさん。
シロに全く相手にされず
シロはというと
20091011162221.jpg
相変わらずチビたんとまったり。

実はこの時、
ダブルチビたんの間にチッチが着地し
3羽カラ~ッと並んだのです。

『これぞシャッターチャンス!』

と意気込みシャッターを押したら
チッチさん既に逃亡。
今日もスリーショットを逃しました。

そんなチッチさん。
何をしているのかしらと見てみると
逃亡先で
20091011162848.jpg
パパに匂いを嗅がれておりました。
チッチの匂いを嗅いだパパさん。

『チュッチュ~
お前は今日もインコくさいなぁ~』

ニヤニヤしながら
チッチに語りかけるパパ。
それにジッと耳を傾けるチッチ。

でもチッチさん。
そんなパパとの戯れにも飽き
場所を移動し私に
20091011163141.jpg
『遊んで!』と無言で訴えかけます。
そんな顔で訴えられたら
私だってクラッときちゃいますよ。

ということで
ダブルチビたんをパパに預け
私は
20091011163306.jpg
チッチのお相手でも。
相変わらずチッチは指がお好き。
私の指から目を離しません。

何かを触ろうものなら指に飛びつき。
何かを持とうものなら物に飛びつき。
物と共にチッチも移動。。。

何が楽しいのだろう。
何はともあれ
チッチの指へのストーカー振りは
20091011163429.jpg
健在です。
今日もしつこく付き纏われました。
チッチも飽きずによくやるわぁ。

今日はダブルチビたんがまったりコンビ。
でもチッチさんは遊びたくてハイテンション。

相変わらず
ちぐはぐテンションなトリオでした。

*** オマケ ***
パパの実家の猫のクマさん。
20091007145319.jpg
相変わらず元気です。
そして寡黙です。
でも甘えたさんです。

そんなクマが外に出ると
20091007151318.jpg
地面と一体化。
この時のクマさん。
畑を徘徊中の鳩に
目を光らせておりました。

*** オマケ2 ***
只今、成虫の生き残りは
ノコギリクワガタ♂2匹。
ミヤマクワガタ&カブトムシは全滅。

そして繁殖させた幼虫は
◆カブトムシ
◆ミヤマクワガタ
◆ノコギリクワガタ

今のところ全て順調に成長中。
また来年の夏が怖いですわね。


*お知らせ*
管理人多忙につき
只今、コメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/10/11 17:43 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

萌えちゃった

先日、座敷わらしで有名な旅館が全焼。
夜、いつものように作業をしていたら
8時過ぎ、消防の出動要請の町内放送が。

アパートの近くの頓所からも
消防車が出動。
しばらく戻ってきませんでした。

そして消防の人達が戻ってきたのは
日付が変わり早朝3時過ぎ。
それまでずっと現場にいらしたんでしょう。

まだ日が昇らず薄くらい中、
ホースをキレイに洗っておりました。
ほんと、遅くまでお疲れ様でした。

ということで5日の放鳥風景。
相変わらず更新がズレてて
ごめんなさい(-_-;)

この日は放鳥直後より
珍しく動きが鈍かった
チビたんがパパの餌食に。

そんなチビたんを助けるでもなく
ただひたすら野次馬に精を出す
20091005162002.jpg
チッチさん。
このチッチの行動により
パパの手から這い出たくても
思うように逃れられないチビたん。

それにしてもチッチさん。
誰かが捕らわれの身になると
何故かちょっかいを出しに来ます。

どうせなら
少しでも助けるフリでもしたらいいのに。
野次馬しつつ茶化すものだから
捕らわれた身としては面白くない。

なのでパパから解放されたチビたん。
その後はひたすら
20091005162946.jpg
私の指のご機嫌をうかがっております。

何故なら!
20091005163404.jpg
自分の話を聞いてもらいたいから。
指相手に語る語る語る。。。
ひたすら語っております。

でも語り続ける方としては
途中で疲れちゃうんです。
そんな時は
20091005163414.jpg
『ふ~っ』と
指から離れ一旦休憩。

そんな休憩を終えると
またしても
20091005163425.jpg
チビたんの語りが始まります。
こんな時私はチビたんの気が済むまで
じっくり時間をかけてお相手します。

やっぱり人間と一緒で
セキセイインコだって
何かと愚痴りたい時、ありますよね。
きっと。。。多分。。。あるんでしょう。。。

なんにせよ、
指に語りかけるチビたんの
まん丸頭に萌えちゃった私でした。


*お知らせ*
管理人多忙につき
只今、コメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/10/06 16:28 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

ピトッ

今日はこちら雨降りです。
気温も高いのか低いのか…
何とも微妙なお天気です。

こんな日は
バラン●ボールに乗って
ボヨ~ンと弾みながら
ボヤボヤしてるに限りますね。
何事もゆる~くいきたいものです。

ということで今日の放鳥風景。
天気がパッとしない日は
私だけじゃなく
20091002154458.jpg
セキセイインコも眠くなるようです。
放鳥直後、私の手に乗り
そそくさと、おねむ…。

そして何かに反応し目を開けてみるも
20091002154517.jpg
やっぱり眠そう…。
何とも眠たそうな目ですね。

こんなチッチの安眠妨害をしているのは
チッチから少し離れたところにいる
20091002154656.jpg
シロチビさん。
この仔は天気に左右されず
今日も活発に指と戯れておりました。
それも手ではなく足の指に…。

それでもやっぱり最後は
20091002155107.jpg
ちゃんと手乗りインコになってくれます。

チッチとシロチビ。
この2羽の気分は本当に対称的でした。
とにかく眠くてしょうがないチッチと
とにかく遊びたくてしょうがないシロ。

ここで気になるのが
次男坊のチビたん。
チビたんの今日の気分はというと…
20091002155218.jpg
これまた微妙なテンションです。

いつもは追われ身のチビたん。
でも今日はシロを追いやり
その場を独占したと思ったら動きません。

ひたすらベッタリで
こうして手に乗っていてくれるのは嬉しい。
だがしかし!これでは私も動けない…。

ということで
一旦チビたんを床へおろし、
20091002155319.jpg
チビたんのお話しを聞いてあげることに。

「さぁ、何でもいいから
言葉を発してごらん。
例え意味は通じなくとも
『うんうん』と相槌を打ってあげるよ」

と冗談半分で声をかけたら
いきなり
20091002155445.jpg
顔を上げて何か言いたげ。
多分、チビたんは
私に何かを訴えたいんだよ。

なぁんて。
こんな時のチビたんは、
単に甘えたいだけなんです。

私の傍にいて
何をするでもなく
静かな時間を過ごすのがお好きな仔。

だから今日も
チビたんと向かい合って
ゴロンと横になって相手をしておりました。

なのでゲージに戻した後でも
甘えたさんはそのままで、
私がゲージに近づくと
20091002163912.jpg
ピトッと柵越しに寄り添って
自分から頭~尻尾の先まで
全身を触らせてくれました。

何だか今日は皆それぞれ
チグハグなテンションでしたね。

ちなみに…
私のテンションは…チッチ寄りかな…。
目に痛みがあることもあって、
何気に眠いような気がします。
まっ。雨だしね。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/10/02 17:59 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |