CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

寝起きの悪さは相変わらずです

本日2度目の更新です。
先ほど、数日前の放鳥風景を更新。
相変わらず更新がズレてる私です。

さて、こちらでは
今日の朝一の寝起きを直撃!
我が家のセキセイインコ達。

ワンパクトリオ揃って
私に似て寝起きが最悪(-_-;)
そんなところも飼い主に似ちゃった^^;

どうしてこうも
似なくていいとこばかり
似てしまうのかが不思議でならない。

ということで今日の寝起き風景。
寝起きと言ってもインコ達の朝は早い。
何と言っても起こされるのは朝の4時~5時。

寝るのも早いが起きるのも早い。
そんな我が家のインコ達。
3羽の中でもなんとか寝起きの良い
20090827045336.jpg
シロチビさん。
まだ起きたばかりで
動きが鈍くボヤ~っとしております。

シロの寝起きはメチャ動きが鈍くて
本当にセキセイか?と問いたくなるほど。
そして時に
20090827045446.jpg
意味不明な行動に出ます。
シロの場合、寝起きは放鳥というより
下を覗き込みたくなるようです。

その視線の先には
特に何もないのですが
とにかく下を覗き込みたくなるようで
相変わらずの不思議ちゃんです。

さて、3羽の中で
寝起きが特に悪いのは
20090827045640.jpg
チッチさん。
チッチの寝起きの悪さは相変わらずです。
この時はまだボヤ~っとしていましたよ。

でも寝起きのチッチさん。
ちょっと厄介です。
何故なら…。
20090827045800.jpg
兎に角パパの手を敵視しちゃうから。
どうしてか理由はわかりませんが
寝起き、特に酷いんです。

例えば
20090827045838.jpg
私の手は大丈夫で
指にピタッと貼り付き
お邪魔なくらい上機嫌。

…だがしかし…

パパの手への闘争心がメラメラ。
ちょっとでも視界の片隅で
パパの手が動こうものなら
20090827045911.jpg
素早い動きで走り寄り
アグッと思い切り噛みつきます。

寝起きのチッチ。
とにかく、どうしてかは知りませんが
パパの手が気に入らなくなっちゃうんです。

なので寝起きの放鳥ではパパさん。
お酒もロクに飲めないだけでなく
うっかり頭を掻くこともできません^^;

手を動かすことを禁じられます。
寝起きのチッチの攻撃は
一切の加減なく半端ないですからね。

今日も今日とて寝起きのチッチ相手に
ハラハラドキドキなパパさんでした。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/08/27 23:15 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

何時だったかの…

最近、夜と朝方は寒いくせに
日中はまだ暑い日が続いております。
私には過ごしやすい気温。

そんな過ごしやすいと感じるこの気温。
そう感じているのは私だけではないようで
昆虫たちも、まだまだ元気いっぱいです。

あまりにも元気過ぎて数日前、
とうとう恐れていた事態が起こりました。
それは…ノコギリクワガタの脱走。

コバエ侵入防止にと
蓋とゲージの間に専用のシートを
はさめているにも関わらず!!

そのシートを突き破り
ゲージの蓋を器用に開けて脱走。
その後、パパによる捜索の甲斐あって
台所のシンクの中で発見されました。

おそろしやおそろしや…(-_-;)
でもまぁ、セキセイインコ達に
実害がなかったので良かったです。

ということで何時だったかの放鳥風景。
またしても数日前の放鳥風景です。
この日は放鳥早々
20090825151113.jpg
シロチビさんが甘えたさん。
とにかく甘えたがって
ヒトの傍を離れることはありませんでした。

そんなシロの相手をしばらくしていると
膝の上に何やら重みを感じ
そちらへと視線を向けてみると
20090825151158.jpg
そこにいたのはチッチさん。
何やら物言いたげに
私をジッと凝視しておりました。

何と無く
チッチの言いたい事は分かるものの
末っ子のシロが甘えている間、
長男のチッチはちょっと我慢を強いられます。

でもチッチはお兄ちゃんだから
少しくらい我慢できるよね?
20090825151232.jpg
『もちろんさ!』
この日のチッチさん。
怖いくらい聞き訳が良くて…。

とはいうものの、
何時までもシロばかり
相手をしてられない私。

他にもチッチやチビたんもいるからね。
順番に相手をしてやらないと
後が怖いのでまずは
20090825151324.jpg
チッチさんの相手から。
相変わらず指好きなチッチさん。
指にピタッと寄り添いコヤコヤ独り言。

時折、爪を突きながら
頭を激しく振りながら
上機嫌にお喋りをかましておりました。

こうしてチッチの相手をしている間、
反対の膝元に何やら怪しい影二つ。
それは私に相手をしてもらえなくなった
20090825151405.jpg
ダブルチビたん。
シロは相変わらず手から離れることなく
ヨタヨタと歩み寄ってきたチビたんを
上目線からデートにお誘い中。

そんなシロの姿を見止め
面白くないのが
最近シロと良い仲のチッチさん。

早速ダブルチビたんの邪魔をしようと
私との戯れもそこそこに
20090825151420.jpg
離れた所から
ちゃっかり自分をシロにアピール。
その後、チッチ&シロは連れ立って退散。

そこで1羽残された
20090825151539.jpg
チビたん。
この日もチビたんが仲間外れ。
その右上端でラブラブをかます2羽。

流石にチビたんにかける言葉もなく。
この日もチビたんは
イジケちゃうのかな?と思っていたら
20090825151608.jpg
不貞寝?
これって不貞寝?
それともただ眠かっただけ?

そのまま様子を見ていたら
20090825151643.jpg
ただ眠かっただけのようです。
この後も眠り続け動きがなかったので
そのままゲージへ帰っていただきました。

相変わらず
指の上で寝るために
ゲージから出てくるチビたんでした。

このまま更に
今日の分の更新を…。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/08/27 22:54 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

「人間」と「ヒト」

今日は数週間ぶりに
ペットショップへ行ってきましたよ。
ということでお写真はナシです。

相変わらず
愛しのクルマサカオウムの「もも」ちゃんは
元気いっぱいで可愛らしく・・・
そして発情期を迎えておりました。

そんなクルマサカオウムを
今日も存分に撫でまわし戯れてから
その場を去ったら呼び鳴きされ、
その声に反応してはまた撫でに行って。。。

どうにもあの声には弱い私。
呼ばれるとその場で返事をして
すぐ撫でまわしに行っちゃいます^^;

更に今日はクルマサカの他、
コガネメキシコインコとも戯れてきました。

ゲージに指を近づけるとトコトコと降りてきて
餌入れの中で仰向けに寝転び
指を足で掴んで嘴でハミハミと甘噛み。

こうしてコガネメキシコインコと遊んでいたら
ペットショップの店員さんに声を掛けられ
『質問があったらどうぞ』とのこと。

そこで
しばらく店員さんと話をしていたら
『あなた方(私とパパ)は珍しい』と
とても喜ばれました。…何故?

その店員さんの話によると

『その仔(コガネメキシコインコ)はね、
「人間」じゃなくて「ヒト」になれるんだよ』

とのこと。

つまり
人間であれば誰でも良いというわけではなくて、
ヒト(相手)を見て、その人に馴れる仔である。
と教えてもらいました。

なので他のお客さんが構おうとしても
あの仔は絶対に傍には寄らないし
指を出そうものなら力いっぱい噛みつくそうです。

そういえば、
同じペットショップにいる
クルマサカオウムさんもそのような仔でしたね。

なにはともあれ私とパパは
ヒトを見て懐いてくれる鳥さんに
またしても受け入れられたのでした。

その後、ニンマリしながらショップを後にし
『コガネメキシコ可愛かったね』と
車内での会話はそればかり。

いつかはこのショップのクルマサカオウムを
迎え入れようと意気込んでいる私ですが
コガネメキシコの可愛らしさに…(#^.^#)ポッ。

とはいうものの、
これは決して浮気ではない…はず(-_-;)
懐かれちゃうと皆愛しくなっちゃうんですよね^^;

なんて言っていても
やっぱり我が家のセキセイインコ達が一番!
帰宅しワンパクトリオの顔を見ると
一番気持ちが安らぎます。

今日は2か所のペットショップを巡り
沢山の鳥と戯れることができました。
最近寝込みがちな私にとって
今日のショップ巡りは良い気分転換になりました。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/08/24 21:11 | ペットショップTRACKBACK(0)  TOP

ご機嫌とりは誰がする?

昨日、今日と2日続けて
日中、悪戯に雨が降りました。
そのお陰で洗濯物はびしょびしょです。

というのも
最近、何となくお洗濯物の
乾き具合があまり宜しくないような。

何気に湿り気が残ってしまうのが困りもの。
特に乾かなくて困るのがフェイスタオル。
この時期、フェイスタオルが大活躍。

なので1日おきにお洗濯していても
お風呂で使用するフェイスタオルが不足します。
おニューを数枚おろした方が良いだろうか。

1日に数枚のタオルを使用するパパにより
万年乾いたフェイスタオル不足な我が家。
それに対し袋に入ったまま
引き出しの中で眠っているタオルもまた多い。

タオルくらいケチらずに…。
といきたいところですが
もう少し様子を見ましょうか。

ということで昨日の放鳥風景。
今回も昨日の放鳥風景です。
昨日は更新する前に撃沈でした(-_-;)

この日は放鳥早々、
珍しいカップリングが見られました。
それが
20090819155859.jpg
チッチ&シロのペア。
チッチさん大興奮でシロを誘惑中。
激しい動きでシロの気を引いております。

そしてシロさんが動いたその時
『ソレ!今だ!』と
20090819155911.jpg
チッチさん、愛の餌付。
シロさん、
しっかりチッチの愛を受け取っております。

こうして昨日は
微笑ましいホモカップルが
室温を更にホットにしてくれました。

そこで気になるのが次男坊、チビたん。
昨日はチビたんが仲間外れ。
そのため少々イジケながら
20090819160017.jpg
指へそのご報告。
『今日はね、僕が仲間外れなの…』
ちなみにいつもはシロが仲間外れです。

こうして指へのご報告を終えても
他の2羽が相手をしてくれないものだから
更にイジケちゃったチビたん。
20090819160440.jpg
私の手から離れようとしません。
ひたすら手の上に乗ったまま
手の動きと共に移動するチビたん。

その間にも
他2羽のセキセイインコ達は
20090819160520.jpg
まだまだラブラブ中。
昨日はこの2羽の絡みが
長かったように思います。

それだけ仲が良いのは宜しいのですが
3羽だと、どうしても1羽が余っちゃう。
残った1羽は私の餌食となるわけですが。。。

普段ならシロが余るのに
昨日はチビたんが余されたものだから
何時まで経っても
20090819160540.jpg
ご機嫌が直らないチビたん。
終始ご機嫌斜めで
ちょっと元気がなかったかな。

少々俯き加減で浸っておりました。
・・・が、突然
20090819160623.jpg
何かに反応したチビたん。
目をランランとさせて
『ヒョロッ』と呼び鳴き。

何に反応した?
そして何を呼んだ?
チビたんの呼び鳴きに反応したのは
20090819160745.jpg
チッチさん。
チビたんの声を聞いて
すぐさま反応してくれました。

こういうところは
誰と絡んでいようと
流石はお兄ちゃんですね。

シロとの絡みを中断し
ちゃんとチビたんの声に
耳を傾けてくれましたよ。

見ていて微笑ましい光景でした。
でもでもチッチさん。
耳を傾けただけで
20090819160816.jpg
チビたんの相手をする気無し。
呼び鳴きに対し声で反応しただけで
その場から動こうとしません。

このチッチの行動に
益々チビたんのご機嫌は降下。
結局最後は私がチビたんのご機嫌取りをして
昨日の放鳥を終えました。

最後までチッチが
頑張ってくれるかと思ったのですが
この日のチッチは気分じゃなかったようです。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/08/20 23:50 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

どちらがお好み?

ここ数日、暖かい日が続いております。
最近になってようやく
半袖で外に出れるようになった私。

それはいいのですが
この時期、何と言っても心配なのが
やはり日焼けでしょう。

できればあまり日焼けしたくない(>_<)
モヤシのような白い肌でいたい(>_<)
だがしかし!不健康そうに見えるのは嫌…(-_-;)

例えば…血色不良?みたいな?
ちょっとそれはなぁ…。
そうなると…やはり日焼け覚悟で
多少は光合成しておくべきか…(-_-;)

なんてくだらないことで悩んでおります。
というのも私、日焼け止め嫌いなんです。
だから夏でも塗らないんですよ。

なので余計にも陽にあたりたくないというか。。。
どうにも肌に塗るものが苦手なんですよね。。。
それはメイクも然り…。

ということで今日の放鳥風景。
題して
『キュウリvsキャベツの千切り』

我が家のセキセイインコ達。
それぞれで食の好みが違います。
なのでお野菜を用意するにも
それぞれの好みを用意せねばなりません。

中でもチビたんは
20090816161000.jpg
キャベツが大好物。
千切りにして与えると
他の野菜より先にキャベツに食いつきます。

それに対しシロチビさん。
キャベツの千切りには目もくれず
20090816161043.jpg
ひたすらキュウリにかぶりつき。
シロさんはキャベツよりキュウリが大好物。
夢中になって食べておりました。

そんなシロチビさんが食している間、
邪魔をしちゃいけないと
一旦退散したチビたん。

シロが居なくなったのを確認し
再びやって来ては
20090816161120.jpg
キャベツへ食らいつきます。
こちらもまた夢中になって
ムシャムシャと食べておりました。

そんな時、またしてもシロさん登場。
これにより私の手に避難しちゃった
20090816161221.jpg
チビたん。
何故か放鳥すると
チビたんはシロから逃げ回ります。

その隙にまたしても
キュウリにかぶりつくシロチビさん。
余程キュウリがお気に入りの様子。

さて、気になる長男坊チッチさん。
先ほどからチラチラと姿は見えるものの
中々野菜にありつくことができません。

これではチッチがちょっと可哀想。
ということでダブルチビたんを
パパに預けてチッチを呼ぶことに。

するとチッチさん。
20090816161327.jpg
ようやく野菜にありつくことができました。
チッチさんもチビたん同様、
キャベツの千切りがお好き。

夢中になって食べております。
野菜や果物に関しては
良い食いっぷりなので
与えた方としては嬉しい限りです。

だがしかし!
何事にも飽きっぽいのが
我が家のワンパクトリオ。

食べるだけ食べて飽きたのか
野菜そっちのけで
20090816161355.jpg
ラブラブモードへと突入。
その後は案の定、
お野菜はインコ達の玩具と化しました。

インコ相手に
『食べ物で遊ばないで』と言っても
咥えてはポイッ、咥えてはポイッの繰り返し。

この単純作業。
一体何が楽しいのだろう(-_-;)


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/08/16 19:01 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
