CSS

甘えたいお年頃

最近、
『こんな暑い中、寝てられるか~!』と
激怒しながら目を覚ますパパ。

そんなパパの隣では
首までスッポリ毛布をかけて
爆睡中の私。

この体感温度の差は何だろう。。。
相変わらず寝汗をかかない私。
「寝苦しい」という状態が良くわかりません。

というメリットがある反面、
汗をかかないので体内に熱を溜め込み年中、
熱を出しては寝込むというデメリットがあります。

そういえば
今年に入ってまだ一度も
半袖で外に出かけたことがないな。。。
このまま今年の夏は終わるのだろうか。。。

ということで今日の放鳥風景。
最近、早起きを続けているパパ。
私が目覚めるまで
20090726164953.jpg
昆虫たちと戯れております。
今日はノコギリクワガタさんが
パパの餌食となりました。

そんな昆虫たちに対し
セキセイインコ達のお世話は私の仕事。
今日は放鳥してすぐチッチが
20090726165121.jpg
甘えたさん。
私の目の前まで来ては
『構ってください』と催促中。

そんなチッチに
カメラを持ちつつ指を出してやると
すかさず
20090726165130.jpg
ピタッとその身を寄せてきます。
こんな仕草が何とも可愛らしい(>_<)
今日のチッチはベッタベタの甘えん坊。

こんな時のチッチさん。
指だけじゃなく、ちゃんと
私のことも気にかけてくれては時折
20090726165143.jpg
私の顔を見つめてきます。
ここ数日のチッチはこんな調子。
甘えたいお年頃なのかしら。

でも甘えたい、というか
遊びたいワンパク盛りは他にも2羽。
そのうちの1羽はチッチの目を盗んでは
20090726165204.jpg
抜け駆け。
『手がダメなら足よ!』と言わんばかりに
今日のシロさん、足と絡んでおりました。

それにしても足…って…ねぇ…。
我が家のインコ達は手だけじゃなく
足もお好きなので素足でいると
イガイガと爪を立てよく絡まれます。

こうしてシロさんが足と絡んでいる間も
チッチさんは
20090726165236.jpg
甘えたいモード。
『早く僕と遊んで』と
自分の順番が来るのをジッと待っています。

何とも健気な仔です。
そんなチッチに
『今日はインコ同士遊んだら?』と
促してみたところ早速
20090726165400.jpg
ワンパクトリオ集結。
1羽だけだと大人しい仔達でも
3羽揃うと途端にワンパクになります。

そして集結後、まずは
20090726165428.jpg
トリオで井戸端会議。
『今日はどんな悪さをしようか…』と
3羽で悪知恵を持ちより検討中。

さて、
今日はどんな悪戯を仕掛けてくるのやら。
少々ハラハラしながらも
離れた所から静かに見守る私。

結局、今日の標的になったのは
20090726165507.jpg
指&ティッシュ。
指好きなシロチビさんと
ティッシュ好きなチビたんの案が
採用されたようです。

なので、どこかつまらなそうなチッチ。
2羽が夢中になって遊んでいるのに
チッチはそれをジッと観察。

何だか今日のチッチさん、覇気がない。
どうしたのかしら?なんて心配してみたものの
そこは、ホラ、やっぱりチッチだし。
20090726165620.jpg
自分からチビたんにモーションを掛けて
その後は、いつも以上のワンパク振りを
発揮しては、私に怒られておりました。

うちの仔達は何度怒られても学習しない。
というか懲りないというか。。。
でもまぁ、結局のところ元気が一番ということで!


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/07/26 19:59 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

雨ですばぃ

今日は朝から雨ですばぃ。
気温も上がらず
部屋の中もヒヤッとしております。

でもこれくらいの気温なら
ミヤマクワガタ達にとっては
活動しやすい温度なのでは?

なんてセキセイインコもいるというのに
昆虫たちの心配もしてしまう私。
何だかんだ言って
結局昆虫飼育を許可しちゃってます。

確かに昆虫採集は楽しい。
日頃から家に篭りがちな私にとって
外へ出歩ける機会は少ないので
昆虫採集も私が光合成するための
貴重な機会にもなるわけで。。。

でも繁殖となれば話は別。
最近のパパ。
ヘラクレスオオカブトに夢中。
ちなみに私はコウカサスに夢中。

…結局私もパパに毒されました(-_-;)
命あるもの、好き嫌いだけで
粗末な扱いなんてできませんからね。
とりあえず早く里子に出してあげようね。。。

ということで今日の放鳥風景。
今日は室温が上がらなかったためか
インコ達の反応は少々鈍かった。

3羽揃って甘えたさん。
放鳥後すぐトコトコと
私の元へ歩み寄る
20090721160956.jpg
シロチビさん。
今日は鬼ごっこの気分ではないようです。
私の膝へ身を寄せ大人しくしておりました。

そんなシロチビさんを見て
ブルッと身を震わせ
何かに意気込む
20090721161051.jpg
チッチさん。
その視線の先には…
パパが仁王立ちしております。

きっとこの1羽と1人は
またしてもバトルが勃発するのでしょう。
ということでチッチはしばし放置。

そしてカメラを構える
反対の手にはちゃっかり者の
20090721161429.jpg
チビたんが陣取っておりました。
今日のチビたんは
一番長い尻尾が抜けたので
いつもより尻尾が短めです。

しばらく指と戯れ
気が済むと今度は
『構って!』と
20090721161559.jpg
訴えてきます。
というか構ってと言ってもチビたんの場合
『寝床を提供しろ』ということなので
寝たいならゲージへ戻れって話ですよね。

まぁ、そんな事は口に出して言いませんが
寝るためにゲージから出てくるあたり、
やはりチビたんは他の2羽と比べ変わり者。

さて、
先ほどパパに対し意気込んでいたチッチさん。
案の定、勃発しちゃいました。

毎度、毎度、飽きずに頑張る両者。
『今日はどちらが勝ちましたか?』
20090721161806.jpg
『そんなの聞かなくても分かるでしょ』と
それはそれはご機嫌にご報告に来たチッチ。
お目目パッチリで得意げにこの表情。

ところで、今日の必殺技は?
そ・れ・は…ふふふ~
20090721162012.jpg
内緒。
今日のチッチさん、ちょっとけちんぼ。

さて、私の膝に身を寄せていたシロさん。
終始大人しかったものの
私がチッチやチビたんにばかり構うのを見て
20090721162227.jpg
更に甘えたさん。
クチバシスリスリを要求してきたので
存分にスリスリしてあげました。

といっても
シロさんは別に具合が悪いのではなく
単に今日はそういう気分だっただけのこと。

明日になれば
また何時ものように
腕白なシロさんにお目にかかれると思います。

普段が賑やかな放鳥タイムなだけに
たまにこうして静かに過ごすのも
良いものですね。

右手にシロ。
両肩にチッチとチビたんをそれぞれ乗せ
今日はちょっと贅沢なお昼寝タイムを満喫。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/07/21 19:25 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

仲良しトリオ

久しぶりによきお天気です。
そして珍しく寝坊しました。
何故なら、部屋へと吹き込む風が
メチャ気持ち良く二度寝しちゃったから。

ほっこりとした部屋の中に
涼しげな風が外から流れ込んできては
そよそよと私の素肌を撫でまわし
それはそれは極楽です。

相変わらず
クーラーいらずの我が家です。
こういう過ごしやすい日が続くなら
夏も嫌いじゃないかも(^u^)

ということで今日の放鳥風景。
今日はお写真の他、動画もあります。
といっても特に意味はありません。

今日のセキセイインコ達。
やはり私と一緒でボヤボヤしておりました。
放鳥してすぐ私のところへ来ては
20090719152411.jpg
私に寄りかかって寝ようとするチッチ。

そんなチッチに
『もうお兄ちゃんなんだから
一人で寝なさい!』と促してみたところ
20090719152439.jpg
『仕方がないなぁ』と若干不貞寝。

そうそう。
チッチはもうお兄ちゃんだもんね。
寝る時だって一人で寝れるよね。
20090719152506.jpg
『もちろんだよ~…』
あらあら。寝ちゃったのね。
ならこのままそっとしておきましょうか。

ではチッチさん、おやすみなさ~い。
20090719152823.jpg
『えっ?誰が寝るって?』
…んっ?。。。寝ないんですか…。
という割にはお目目が眠たそう^^;

意地張らずに寝ちゃえばいいのに。
今日は気持ちの良い風が吹いてるから
眠くなる陽気だもん。チッチも寝ちゃえ。

と、昼寝を促してみたところ
『ちょっと、ちょっと、
僕は寝ないって言ってるでしょ』
20090719152840.jpg
と今度は若干退かれました。
残念。折角チッチの可愛い寝顔を
激写できると思ったのに失敗。

そんな時、通りかかった
20090719152953.jpg
チビたん。
物言いたげに私を見つめてきます。
そうか。。。そういえば。。。

こんな日の同時放鳥は
単独行動より
20090719153117.jpg
トリオで行動するんでした。
最初は単独行動でも
時間が経つと3羽で一緒に行動。

走り回るのも3羽一緒。
お話しするのも
20090719153131.jpg
3羽一緒。
そういえばそうだったねぇ。
ついでにこんな日は動画撮影日和。

ということで久しぶりに
ワンパクトリオの動画を撮影。

とは言うものの
最初に言っておきますが
トリオの動きが速すぎて
カメラで追うのがやっとの状態です。

なので
見ずらい点は多々あるかと思いますが
それでもトリオの元気な様子を
楽しんでいただければ幸いです。




*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/07/19 18:35 | 動画TRACKBACK(0)  TOP

ポカポカですからね

只今、絶賛やさぐれ中の私。
皆様、お久しぶりです。
何か、更新サボッちゃいました。

その間も
セキセイインコ、昆虫共に
皆さん揃って元気いっぱいです。

ということで最近の放鳥風景。
最近、こちらは
ポカポカと暖かい日が続いております。

なので放鳥し
指と絡む時でも
20090716160806.jpg
ワキワキしながら絡んできます。
このシロさんのワキワキ、キレイ~。
私の密かなお気に入りです。

もちろん、
チッチやチビたんのワキワキも
それなりにキレイなのですが、
やはり「白い色」は一味違いますね。

なんて暢気に思っている私に対し
指に絡んでいるシロチビさんは
20090716160830.jpg
絡むのに必死です。
お目目が真剣そのもので
妙な迫力すら感じられます。

そんなシロチビさんに
近づきたくても近づけない
20090716160901.jpg
チッチと…

20090716160916.jpg
チビたん。
シロさんの様子を
離れた所から観察中。

そりゃワキワキしながら
必死の形相で指に絡んでたら
近づきたくても…ちょっとね…。

かといって
折角の放鳥タイムをこれで終わらせるのも。。。
ということでシロの相手をパパに任せ
私はチビたんのお相手でも。

と、手に乗せ遊んでいたら
早速
20090716161146.jpg
指と絡んでくれました。
でも最近は発情も落ち着いているので
指と絡んでいても大丈夫。

チビたんは爪が気になるらしく
ひたすら
20090716161203.jpg
ジッと凝視されては
爪をハミハミと甘噛みされました。
まだまだ甘えん坊のチビたん。

本当はチビたんを1羽だけ放鳥し
ずっとチビたんと遊んであげたいけど
そうすればチビたんは
遊ぶより寝ちゃう仔なので…。

どうせ放鳥するなら
元気いっぱい動き回ってほしいので
今はわざと同時放鳥です。

シロさんのワンパク振りが
良い具合に他の2羽の
運動不足を解消してくれています。

やっぱりこの3羽は
相性の良いトリオです。

だがしかし・・・
相性の悪い仔達も…。
そう…それは…ミヤマクワガタ隊。
ゲージの掃除の間、一寸、
一緒に入れられる時間があります。

そんな時、必ず
20090715071311.jpg
睨み合いが勃発。
どちらも威嚇に忙しい様子。

というか右側の小さい方、
明らかにゲージの外に向けて
威嚇してますよね…^^;

一応この仔の威嚇の標的はパパです。
寝てるとこを無理矢理起こされたので
それに腹を立てているようです。

こうしてパパにご立腹なミヤマさんに
『出ていけ』とご立腹なミヤマさん。
互いに見当違いな威嚇を続け…。

最後は小さいミヤマさんが
20090715071421.jpg
大きなミヤマさんに突かれ逃亡。
互いに威嚇対象が違うだけに
勝負になりませんでした^^;

最近の我が家、こんな感じです。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/07/18 18:25 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

足元にご注意

我が家の…
ウラボス=シロチビさん
大黒柱の座を狙っている=チッチさん
よそのお宅へ不法侵入しまくりの=チビたん

我が家の…
セキセイインコ3羽(通称:ワンパクトリオ)は
相変わらずマイペースに元気いっぱい
日々その努めに励んでおります。

まぁ、それは良いとして。
毎年この時期になると
我が家では小さな家族が一気に増えます。

その小さな家族とは…
まぁ、言わずもが…昆虫たちです。
クワガタさんとカブトムシさん達ですね。

そんな昆虫たち。
インコ達の放鳥を終えると
次は昆虫たちの番。

ということで
昆虫たちは1日に1度、
ゲージから出される時間があります。

インコ達で言う放鳥…かな?
それは玄関付近で放たれるわけですが
ゲージから出されたノコギリクワガタさん。

まず最初に行う行為は
20090712071400.jpg
この段差を登り切ること。
まぁ、クワガタにとってこの程度の段差。。。
ちょちょいですよね。。。

そして登り切った後は
20090712071434.jpg
一旦後ろを振り返り
下を覗き込みます。
この行為の意味は…知りません。

が、
流石喧嘩早いノコギリといったところか。
一連の動作を終えると『これでもか!』と
20090712071509.jpg
部屋の方へと向き直り
元気いっぱい私を威嚇してきます。
勝てるわけないのに。。。(どっちが??)

しかも
ノコギリの横を通りすがろうものなら
わざわざそちらに向けて威嚇。

流石に目も良いようです。
私の動きをよく観察しています。
こうして日々威嚇され続ける私。

そして玄関付近では
昆虫たちのオンパレード。
でも絶対にゲージから出した昆虫は
部屋に入れませんわ!これだけは断固阻止!

もし部屋に侵入しようものなら
割箸片手に私、戦っちゃいますよ。
部屋にいるインコ達を守るため!

とは言うものの昆虫たち。
ちっちゃくて歩きまわるので
部屋から出る時は足元にご注意。

危うく踏みかけた事数回。
ゲージの掃除が終わるまでの
1日の中でほんの数分の出来事。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

2009/07/14 20:17 | 昆虫TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»