CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チビたん格闘中

うっかりしてたら日付が変わってました。
最近時間が経つのが早くて困ります。
というかそれだけ余裕がないんだろうなぁ。

もう少し余裕をもって
あれこれと取り組みたいものの
あっちもこっちもで身一つで手一杯な状態。

でもそんな忙しさもなんのその。
ワンパクトリオの顔と
タイミングよく発せられる
意味不明なお喋りを聞いていれば
それだけで疲れが吹っ飛びます。

そんなワンパクトリオのうち
次男坊のチビたんが
昨日は何かと格闘しておりました。

ということで昨日の放鳥風景。
セキセイインコ3羽のうち
次男坊のチビたん…
20090628163604.jpg
目を怪しく吊り上げ何かと格闘中。

昨日も暖かい一日でしたからね。
そりゃチビたんだって…。
20090628163620.jpg
眠気と格闘して
こんなお顔になっちゃうでしょうよ。
ということでチビたんは眠気と格闘中。

そんなチビたんを腕に乗せ
『負けるな!睡魔に負けるな!』と
チビたんに声援を送る私。

その声援が耳に届くたび
『ハッ』となって何とか持ちこたえようと必死。
その頑張ってるときの表情が
20090628163638.jpg
こちら。
もう眠くてたまらないチビたん。
既に目が半分閉じかかってます。

それにしても
睡魔と格闘中のインコって
どうしてこんなにも愛おしいんでしょ。

こうしてチビたんが格闘中、
他のインコ達はというと
チッチは身を乗り出して
20090628163724.jpg
パパと人間語のお勉強。
今日もいらん言葉を吹き込まれておりました。
そして私からチョップの制裁を受けるパパ。

残りの末っ子、シロチビはというと
チッチとお話しているパパの指を陣取り
20090628163747.jpg
指に夢中。
皆さん相変わらずのマイペース。

何か私だけ昨日はのけものだったので
それがちょっとだけ寂しく
チッチの気を引こうと声をかけたら
20090628163803.jpg
ちゃんと私の声にも反応してくれるチッチ。
この仔は他のインコ達だけじゃなく
私やパパにも気遣いができる良い仔。

思わずチッチの頭を撫でたくなったものの
昨日のチッチはボディタッチNGだったので
寂しいなぁ。と思いながらも
会話だけ楽しんでチッチの相手終了。

さて、最初に睡魔と格闘していたチビたん。
その後どうなったのかと言いますと
20090628163912.jpg
爆睡です。
私の腕の上でしっかり目を閉じ
身体を前後にフラフラさせながら
ちゃっかり爆睡しておりました。

いつもは肩の上で寝るんですが
昨日は腕の上で寝ちゃったチビたん。
ヘタに起こすと…ノされます。

なのでチビたんが自分で目覚めるまで
私はこの体勢を維持しなければならず…。

本来なら
ワンパクトリオのパワーに圧されて
私も一緒になってバカやっちゃう放鳥タイム。

でも昨日ばかりは
腕を占領しちゃったチビたんを起こさぬよう
終始我慢の連続だった放鳥タイム。

でも
これはこれで楽しい私。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/06/29 00:53 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

ワキワキ三昧

ここ数日暖かい日が続いております。
パパは日々、汗だくになって
私は日々、汗をかくことなく冷ややか。

今日も高い室温の中
毛布を首まですっぽりかぶって
時間まで爆睡しておりました。

パパと私とは
体感温度に大差があるらしく
真夏でも毛布をかぶって寝る私と
一緒に寝ていたら干からびてしまう・・・
なんてことを愚痴っておりました。

そうは言っても
滅多に寝汗をかかない私としては
湯たんぽ代わりのパパがいないと
足腰が冷えて眠れない。。。

かといって電気毛布はもってのほか。
なんて言われたひにゃ~…。
どうしたら良いんでしょ。
こんなことに頭を悩めております。

ということで放鳥風景。
今日は先日分も一緒にご紹介。
先日はチビたんを先に放鳥し
まずは会話を楽しみました。

『チビたん、チビたん』
20090623161432.jpg
『はぃはぃなんですか?ママさん』

『実はさ、ちょっと相談があるんだけど』
20090623161446.jpg
『おや、ママさんが僕に相談ごとかぃ?』

『そうそう。
私の相談、聞いてくれる?』
20090623161544.jpg
『良いけど…何?』

『えっとね、ここ何日か、
毎晩のように誰かが落ちてるよね?
それで誰が落ちてるのかが気になって…』
20090623161651.jpg
『あっ、ママさん僕に内緒で爪切ったでしょ!
僕がハミハミするから切っちゃダメって
あれほど言ったのに!!』

『うん。タイピングの邪魔だから
切っちゃった。ごめんね。
っていうか、だからご相談…』

『ママさんそれなら僕知ってるよ』
20090623162210.jpg
『マジですか!
ではチッチ、毎晩のように落ちてる仔は
一体誰なの?』

『それはね…』
20090623162513.jpg
『ワタクシですわ!』

あ~ぁ。
シロチビさんですか。
毎晩派手に止まり木から落ちては
一人で怒りまくってる仔。

どうしてシロチビさんは
寝ている最中よく落ちるのかしら。
セキセイインコなのに…鳥なのに…。

ワンパクトリオの中でも
一番ズッシリと体重のあるシロさん。
ここ最近、毎晩落ちてます。

さて今日の放鳥風景は。。。
ワキワキ三昧でした。
それだけ今日は暖かかったです。

なので放鳥してすぐ
20090625160013.jpg
チッチさんが若干ワキワキ。

続いて
20090625160404.jpg
シロチビさんも若干ワキワキ。

気になるおやつを凝視する時も
20090625160424.jpg
もちろんワキワキしたまま。

そして放鳥中ず~っと
20090625160625.jpg
ワキワキ。
今日のワキワキ度は…
5点満点中2点くらいでしょうか。

そこで気になるもう1羽。
チビたんはと言えば、
放鳥中私の肩に乗り爆睡。

結局今日のチビたんは
私の肩で寝るためだけに
ゲージから出てきたようです。

私の首にピタッと身を寄せて
静かに寝こけておりました。
お陰で首元がホカホカ~。

そんなおっとりチビたんの
運動不足が最近心配な私。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/06/25 18:23 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

テリトリー

我が家のセキセイインコ達。
それぞれテリトリーが全く違います。
3羽いる中でも特にチッチさん。

人の肩に乗っては
どこまでも一緒に付いてきます。
なので少々目が離せない仔。

それに対しダブルチビたん。
肩に乗っていようと
テリトリーから出ようとすると
自ら危険を察し飛び去っていきます。

さて今日はチッチさんを肩に乗せ
二階の部屋へお散歩に。
その時のチッチの反応と言ったら(^u^)

ということで今日の放鳥風景。
いつもは元気いっぱい賑やかなチッチ。
私の肩に乗り二階にいるパパの元へ。

するとチッチからすれば
見慣れぬ場所へ連れて行かれドキドキ。
そんなドキドキを
20090622162828.jpg
目をパッチリ開いてパパにご報告。
一瞬たりとも私たちの傍を離れません。
ひたすら肌にピタッとくっついてきます。

そんなチッチの行動に
『どうした?チュッチュ~』
なんて言いながら
チッチの温かい毛を満喫するパパ。

そして私もチッチへ声をかけると
20090622162839.jpg
それらしい反応はしてくれるものの
やっぱりお目目パッチリのスリムボディ。
チッチの全身から緊張感が伝わってきます。

何もそこまで…。
そんなに怖がるなら
黙っていつもの部屋にいたら良いのに。

まだまだ
お二階の部屋に馴染めないチッチ。

そんなチッチさん。
場所が変わりどんなに怖がっていようとも
一旦カメラを意識すると
20090622162854.jpg
この通り覗きこむのは相変わらず。
お陰で良いショットが撮れました。
今日のチッチさん、終始ドキドキでした。

さて場所を戻しいつもの部屋へ。
この部屋にはダブルチビたんを放鳥したまま。
私が部屋に入るなりやって来ては
20090622163010.jpg
『どこ言ってたの?』とチビたんに
ちょっとだけ責められます。
でもそんな時間も長くは続かず。

チビたんと私の姿を認め
颯爽とその場を横取りしちゃった
20090622163048.jpg
シロチビさん。
これまた顔を見上げられ
無言で訴えられます。

なので今日は私も無言で返してみました。
互いに目で会話しております(そのつもりです)
が、
20090622163246.jpg
フイッと視線をそらされてしまいました。
私とシロの心の距離はまだ遠いらしぃです。。。

やっぱりダブルチビたんを残して
チッチだけ連れて行ったのがマズかったのか?
それとも放鳥中私が居なかったのがマズかった?

いずれにせよ
今日のチッチはドッキドキ。
ダブルチビたんはプンスカ。
そして私はそのトバッチリを受け。。。

放鳥タイム中、平和だったのは
昆虫いじりをしていたパパだけ・・・。

*昆虫繁殖プロジェクト近況報告*
ノコギリクワガタの幼虫は只今3齢幼虫。
カブトムシは次から次へと蛹へ。
パパ曰く7月の初めには成虫が…。

………。
多分その頃、
私は実家に帰らせていただくと思います(笑)


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/06/22 18:39 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

その視線の先

日々、孤独な執筆活動に励む私。
そして現在執筆中のものが
内容が内容だけに一人でドキドキ。

というのも
『好き』だの『愛』だのというワードが
多々出没するものだからドキドキ。

中でも印象深かったのが
「目は口ほどにものをいう」
ということで

『狙った異性はアイコンタクトで落とせ!』

…。
やっぱり私
何度やってもこっちのジャンルは苦手です。

基本はジャンル問わずで
何でもオーライなのですが
恋愛ものだけは…勘弁かな…。
なんて事をつくづく感じる今日この頃。

ということで今日の放鳥風景。
今日はポカポカ陽気でした。
お部屋の中も暖かかったので
20090620160754.jpg
チビたんもスリムボディー。
若干ワキワキしながら
私の顔を見上げてきます。

そして私が笑っているのを確認すると
『おっと、今日もご機嫌だぁ~』と
20090620161000.jpg
早速指に絡み始めます。
私が機嫌悪いと指との絡みもナシです。
なのでチビたんは私のご機嫌伺いから。

それに対しシロさん。
シロさんは私のご機嫌なんて無視。
一応ジ~ッと
20090620161104.jpg
私の顔を見る素振りはするものの
『ダメですよ!』と言ったところで
聞きやしません。

そんなシロにもう少し
私の言うことを聞いてもらうには
どうしたら良いものですかね?
20090620161213.jpg
『ん~そうだねぇ。
あの仔は
僕の言うことも聞かないからなぁ』

やっぱりパパじゃないとダメっすかね?
20090620161431.jpg
『あの仔が一番なついてるのは
ママさんじゃなくてパパさんだからね。
その方が良いんじゃない?』

そっか…。
じゃぁ君はどう思いますか?
20090620161526.jpg
『僕は
あの仔の好きにさせてあげると
良いと思うよ』

好きにって言っても…。
それができるなら
相談なんてしないんだけど。。。

まぁ、でも度を超えた悪戯でなければ
別に構い過ぎることもないか。
ねぇ!
20090620161718.jpg
『ワタクシ、
イタズラなんて子供じみた真似
いたしませんわ!!』

胸を張っての主張、
とってもご立派なんですが
でもアレやったのシロだよね?

『さぁ~何のことやら…』
20090620161941.jpg
どこ見てんの?
その視線の先には何があるの?
シロさん、私の顔を見てください。

『ママさん、諦めなって。
今のあの仔に何言ってもムダだよ』
20090620162028.jpg
君が一番冷静ですね。
君のオモチャを破壊されたというのに
何故、私がなだめられてるのかしら。

まぁ、チッチが良いというのなら
私はこれ以上何もしませんが。
それにしてもなぁ。

シロは他のセキセイインコ達に比べ
噛む力が半端なく強いので
他の仔のゲージに不法侵入しては
破壊行為に勤しんで…。

シロにはもっと頑丈なオモチャを与えねば。
でもヘタに人相手に噛みグセがないだけ
まだましか(^u^)


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/06/20 18:33 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

ピタッとね

昨日、数週間ぶりに
ペットショップに行って
クルマサカオウムに会ってきました。

そして
思う存分撫でまわしてきました。
撫でてる最中、
気持ち良さそうに目を閉じるんですよ。

その「うっとり~」という表情に
こちらまで癒され
終始ニマニマニマニマ……。

あの仔は
ちゃんと人を見ているようで
誰にでも触らせてくれる仔ではなく
他の人が近づくとクルッと背中を向けて
声を掛けられようが無視を決め込む。

そんな私たちとは違う態度を見せられると
ちょっとだけ優越感…。
いつかは引き取れたら良いなぁ~。

そんなクルマサカオウムさん。
実は昨日行った時、
名前がつけられておりました。

その名は…『もも』ちゃん!
相変わらず生体価格は180万円です。
高い…でも諦められない(>_<)

とうことで今日の放鳥風景。
今日はチッチとシロチビさんが揃って
「ピタッとねモード」発動。

まずは最近発情が落ち着いているチッチ。
放鳥し私の顔を首を傾げて見上げては
20090618162518.jpg
ピタッとね。
指にピタッとクチバシをつけ
コヤコヤとお話しをされておりました。

その最中、ふと顔を離し今度は
20090618162536.jpg
私の顔を見つめてきます。
このお顔、『いい?いい?』と
私に同意を得ている時のお顔です。

何が良いのかって?
それは…
20090618162620.jpg
『指をハミハミしても良い?』ってこと。
指をというより爪をハミハミハミハミ。。。
くすぐったいではないですか(^u^)

そんなチッチを好きにさせておき
お次はシロチビさん。
最近はパパの手がお気に入り。

今日もパパの手に乗っては
20090618163148.jpg
まずは指のご機嫌伺い。
『今日はワタクシと遊んでくださいますかしら』
とでも言いたげに、そっとご機嫌を伺います。

そして指が反抗しないのを確認すると
『おやおや、
今日は少々お冷えになってますわね』と
20090618163157.jpg
ピタッと身を寄せて温めようとするシロ。
このシロの毛はとてもホカホカ。
パパもシロに身を寄せられニンマリです。

更に時折
20090618163208.jpg
ハミハミのオマケつき。
指を甘噛みでハミハミハミハミ…。
今日のシロさん、指とラブラブです。

でもそれを何気に邪魔している私。
カメラを構え、シャッター音がパシャッ。
これではシロも気が散ってなりません。

分ってはいるものの、
こんな可愛い姿を撮らずにはいられない。
そんな私に抗議を始めるシロ。

でも何故かそのトバッチリは
20090618163229.jpg
お気に入りのはずのパパの指へ。
少々怒りつつ、パパの指をアグッ。

『イテッ、
何で俺がシロに噛まれんのよ』 by パパ

『さぁ~』 by 私

我が家のセキセイインコ達。
怒りだすと、腹を立てた相手ではなく
その時自分の目の前にあるものを攻撃。

なのでシロが私に怒っていようと
その攻撃を受けるのはパパの指。
今日もトバッチリご苦労さんでした。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/06/18 18:29 | わんぱくトリオTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
