CSS

残り僅か

今年も残すところ数時間。
今日は年越し。
明日から新年。

でもって私は一人。
パパはお仕事なので
一人での年越しとなります。

ん~何とも…
寂しいと言いますか
自由万歳と言いますか。。。

まっ(・o・)
お餅が食べられれば
私はそれで文句なしです。

ということで今日の放鳥風景。
例えお正月と言えど、
我が家のセキセイインコ達はマイペース。

そして今年最後の同時放鳥です。
さぁ、存分に暴れるがいい~(・o・)

私はテンション高く
インコ達の相手をする気満々です。
どっからでもかかって来るが良い~(・o・)

と、構えていたものの
最近、夜更かしが続いているチッチさん。
放鳥早々お気に入りのポジションをゲットし
20081231163429.jpg
寝る態勢に・・・。

放鳥タイムだというのに
わざわざゲージから飛び出して来て
20081231163445.jpg
寝ちゃうんですか。。。?
というか…目が眠そうですね。
なら邪魔はしませんから寝てください。

というのもチッチさん、
睡魔と格闘している時と寝起きに
ヘタに絡もうとすると返り討ちにあいます。

なので触らぬ神に何とやらで
チッチはこのまま放置。

代わりに
今日も今日とて落ち着きのない
シロチビたんにロックオン♪

さぁ、私と遊ぼうじゃないか。
今日の指はいつものように
やられっ放しじゃないですわ!
20081231164118.jpg
そんな指の動きに
ついていくのがやっとのシロ。
振り落とされまいと必死です。

そのせいで
私の指にはシロの爪がグッサリ。。。
これが結構痛いんですよね^^;

それを察したのか否か、
突然シロの動きが止まったと思うと
20081231164255.jpg
自分の爪により傷ついた指に
カミカミと甘噛みを始めました。
なので今度はくすぐったい(>_<)

さぁ、指の介抱はもういいから
シロさん、好きに遊んでくださいな。
と指を動かしてやると今度は
20081231164330.jpg
オゲオゲのプレゼントを頂きました。
しばらく餌を吐き続けていたシロ。
そしてその餌を自ら回収したシロ。

お陰で思いのほか汚れることもなく。
そんなシロさんの相手を終えると
先ほどご就寝気味だった
20081231164416.jpg
チッチさんがどこからともなく登場。
シロが居なくなったのを確認し
すかさずやって来ては
指にガンくれております(-_-;)

この時のチッチ。
これまたヘタに絡みを誤ると
ガブッと容赦なくやられてしまいます(T_T)

なのでチッチの動きをジックリ観察。
この仔は今…何を想っているのか。。。
相手をしてほしいのか?
それともただガン見してるだけなのか?

ということで
指をガン見するチッチ…
そんなチッチをガン見する私…。
更にそんな私をガン見するパパ…。

こんな妙な光景が出来上がりました。
3者いずれも動きを見せず。。。
それに最初に痺れを切らせたのはパパ。

チッチを引き受け、
20081231164747.jpg
人間語のお勉強タイムへとしけこみ
チッチにいらぬ言葉を教え込んでおりました。
お願いだから変な言葉だけは…。

といってもチッチさん。
私の言葉、覚えてくれず
パパの言葉ばかり覚えるんですよ(-_-;)

そんなパパにちょっとだけジェラシ~。
まっ、私は声のトーンが低いと言われるので
チッチにとっては聞き取りにくいのかも。。。

そんなこんなで
サキ家のお正月も例年通り
全員揃ってマイペース。

*更にマイペースな仔が1匹。
今年は
20081231164648.jpg
この仔も一緒に年越しです。
というかまだ生きてます。
というかこの時、ぐっすり寝てました。

まだまだ元気に威嚇する
ノコギリクワガタさん。
やはり越冬するのだろうか。。。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/31 18:35 | わんぱくトリオCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

ワンパクトリオのご挨拶

今年も残すところ
今日、明日のみとなりました。
過ぎてみればあっという間の1年。

当ブログを開設してからというもの
様々な読者様との出会いと
たくさんのインコちゃん達との出会いと別れ。

本当にいろいろな事があった1年でした。
それでもこうして日々、
更新を続けられて来れたのは
皆さんのおかげだと思っております。

いつもコメントやメールにて
温かいお言葉を沢山くださった皆様。
ありがとうございました。

本当にこの1年、お世話になりました。
来年も私やパパ、ワンパクトリオ共々
どうぞよろしくお願い致します。

ということで今日は
ワンパクトリオもご挨拶。

『え~っと、
いつも僕達の事を応援してくれて
20081230160117.jpg
本当にどうもありがとうございます。
いつも皆さんが僕を褒めてくれるから
とっても嬉しいです!』 by シロチビ

『ママさん、ご挨拶って
こんな感じで良いのかしら?』
20081230160147.jpg
『ワタクシ、改まったご挨拶って
初めてなので緊張しましたぁ~』 by シロチビ

シロさん、良くできましたね。
とってもお上手でしたよ(・o・)
さて、お次は…
20081230160247.jpg
あらら。
昨日夜更かししちゃったチッチさん。
ワキワキしながら寝ちゃってますね。

起こそうか…。
でもチッチの寝起きは最悪だ。
ここで起こしたら絶対シメられる…。

『マ~マさん♪
20081230160514.jpg
ワタクシのご挨拶いかがでした?
上手にできましたか?
だったら褒めてくださいましぃ~♪』 by シロ

はぃはぃ、ちょっと待っててね。
先に他の2羽にご挨拶させちゃうから。
ということでチッチを後回して
チビたんの番ですよ♪

『そっか~。もう1年も終わりなんだね。
皆さん、いつも僕たちの事を
可愛いって褒めてくれてありがとうでした。
20081230160552.jpg
…ってこんな感じで良いの?
ママさん、僕恥ずかしいから
もうどっか行っちゃってよ』 by チビたん

は~ぃ(・o・)
チビたんも上手にご挨拶できましたね。
お疲れ様でした^^

さて残るはチッチのみですよ。
長男なんだから、しっかりね!
はぃ!背筋を伸ばして!

『僕はサキ家の長男、チッチ。
いつも下2羽のお世話と
飼い主2人のお世話に大忙しさ。
20081230160743.jpg
ここじゃそんな僕のファンが多いとか。
いつも褒めてくれるって
ママさんが言ってました。

今年も1年、応援してくれて
本当にありがとうございました。
来年もよろしくね!』 by チッチ

以上、ワンパクトリオからの
ご挨拶でした^^;
本当はもっとちゃんと。。。
すみませんでした^^;

さっ、挨拶も済んだことだし
後は自由に遊んじゃってください♪
ということで早速ハメを外そうと
20081230160852.jpg
チビたんのストーカーを始めるチッチ。
チビたん、今日も相変わらず
オモチャラブでお家から出てきません。

もちろん放鳥タイムなので
ゲージの出入り口は開放中。
なのに柵に貼り付いて出せ出せコール。

相変わらずちんぷんかんな仔です。
だから世話が焼けて
目が離せないのよね?
20081230160912.jpg
『全くその通り!』 by チッチ

チッチ、来年も
この仔達のお世話、お願いね。
20081230161034.jpg
『任せたまえ!
こう見えても僕はこの家の長男だよ。
大黒柱のパパさんより格上なんだよ』

そうだったのかぁ(^u^)
まっ、それくらいの気持ちでいてくれるなら
来年もサキ家は安泰ですね^^

ということで改めて
来年もよろしくお願い致します。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/30 18:30 | わんぱくトリオCOMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

ぼや~ん

ぼや~ん、ぼや~ん…。
またしても…。
やってしまった…。

なので今回も
「やっちゃったよ~(・o・)」と
叫んでみた…ら、
めっちゃ怒られた…(-_-;)

何やってんだ私!!
もっとしっかりせねば!!
ジャガイモがなんぼのもんじゃ~(・o・)

ということで今日の放鳥風景。
放鳥中、私はぼや~んとしていたので
セキセイインコ達も一緒になって
20081229162920.jpg
ぼや~ん。
いつも活発なシロさんも
今日はボヤボヤしておりました。

といってもやっぱり
指を前にしてジッとしてられるはずもなく
時折、突然思いついたように
20081229162931.jpg
指にちょっかいを出してみたり。
でも何時もの激しさはなく、
静かに優しく指の相手をしておりました。

癒されますね~。
余計にもぼや~んとしちゃいます。
シロの相手しながら一人でニマニマです。

そんな中、残ったダブルオパーリン組。
あのチッチとチビたんの2羽は何を?
ふと、そんな事が気になり見てみると
20081229163827.jpg
上に居るチッチ、下に居るチビたん、
更に鏡に写るチビたんの3羽で
何やら楽しげにお話しをされていました。

そしてこちらもまた、
ぼや~んとした時間を過ごされては
20081229163859.jpg
毛づくろいのタイミングも一緒。
2羽揃って、
ちっこい頭をクルクル動かしながら
毛づくろいに精を出しておりました。

こうして毛づくろいが終わると
20081229163923.jpg
またしてもお話し再開。
眺めていて何とも微笑ましい。
でも私の入る隙がない。。。

それでもインコ同士仲良しなのは
見ていて安心できると同時に
癒されるから不思議だなぁ~。

そんな事を考えていたら
いつの間にか
20081229163942.jpg
チッチが居た場所にシロが。
ほんといつの間に。。。って感じです。
さっきまで私の指にくっついていたのに。

突然のシロの登場にチビたん、
少々ビックリしちゃったようです。
だからチビたん、ちょっとだけ現実逃避。
20081229164036.jpg
鏡に写る自分にラブ。
こうして鏡に写る自分に絡む事で
妄想世界の住人になろうとしております。

そんなチビたん。
現実逃避はまだまだ続き
20081229164046.jpg
鏡に写る自分にうっとり。
このチビたんのうっとり顔、
私は密かにお気に入りです。

私はこのお顔が大好物ですが
こういうモードに入った時の
チビたんのお喋りが大好物な仔が1羽。

その仔は今日も大好物な
チビたんのお喋りに耳を傾け
20081229164153.jpg
聞き入っておりました。
この仔にとってチビたんのお喋りは
まるで子守唄のようですね。

そんなこんなで
今日の放鳥タイムは
私を始めインコ達までも
ぼや~んとしておりました。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/29 18:58 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ブレブレのわけは?

今日は二階の大掃除を決行。
でもって階段で足を滑らせて
手をつくつもりが尻ついた。

ヒリヒリです。
でも腰までやらなかったので
怪我もなく無事でございます。

皆様もお気をつけくださいませ。
といってもこんなドジやっちゃうのは
私だけなんでしょうね。。。(-_-;)

ということで今日の放鳥風景。
今日のお写真はブレブレが多いです。
その訳をこれからお話しさせていただきます。

まず原因は3羽いるセキセイインコのうち
我が家の次男坊であるチビたん。
この仔は懲りるということを知らない(>_<)

というのも以前はチッチのオモチャ。
そして今日は何とあろうことか!!
シロチビたんのオモチャに目をつけました。

その現場を激写しようとカメラを向けると
それに対し激しく抗議する
20081228163612.jpg
チビたん。
『ちょっと!ちょっと!
なに撮ってんの~』 by チビたん

更に
オモチャの顔を撮らせてなるものかと
またしても
20081228163637.jpg
オモチャを庇うチビたん。
オモチャ相手に健気です。

更に更に
まだカメラを向け続ける私に対し
20081228163659.jpg
『あ~もぉ~!ママさ~んお願いだから、
どっか行っちゃって!』 by チビたん
と激しく抗議しております。

ここまで抗議されたら仕方ないか。
今日のチビたんは放置ですね。
ということでその場を退いた私。

だがしかし!
チビたんにとって悲劇が(・o・)
なんと!私と入れ替わりで来た
20081228163902.jpg
シロとまたしても修羅場に。。。
今日の良い争いも激しかったぁ(>_<)
どちらも一歩も引かずといった感じです。

お陰でシロさんブレブレで何が何だか。。。
チビたんも細身になって交戦。
どちらもガチで勝負しておりました。

オモチャをめぐってのこの争い。
やはり止めた方が良いのかしら。
ということで声をかけてみたところ
20081228164010.jpg
一旦は落ち着いたように見えましたが
表情はいずれもまだまだご立腹です。
お互いまだ気が済まないようです。

そしてこの争いは
ゲージの中だけに留まらず
20081228164226.jpg
場所を変えて
ゲージの上でも激しく繰り広げられました。
チビたんの表情。。。口が半開きで
シロからの攻撃を迎え撃つ気満々です。

こうしてダブルチビたんが
激しく争っている間
被害をこうむってなるものかと
20081228164359.jpg
自分の秘密基地に身を潜めては
その様子をうかがっていたチッチ。
カメラを向けた途端動いたのでブレブレ。

とりあえず、このままではマズイ。
今日はどちらも本気なので
ヘタをしたら怪我をしてしまう。。。

ということでシロとチビたんを引き離し
チビたんをパパに預けたところ
喧嘩の相手を失ったシロは
20081228164816.jpg
チッチへご報告。
ごにょごにょ。。。コヤコヤ。。。
インコ語にて報告しておりました。

何と報告していたのでしょうね。
その内容を知りたいなぁ~。
そうしてシロの報告を受けたチッチさん。

シロを慰めているつもりなのか
20081228164838.jpg
シロに餌付を開始。
これでシロのご機嫌は上昇♪
これにて一件落着です。

それにしてもチビたん。。。
チビたんの浮気癖、
何とかならないものかしら。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/28 19:26 | わんぱくトリオCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

甘えたさんですね

今日は雪が降り続き
外の景色はすっかり真白です。
さきほどジャラジャラと
除雪車が通過していきました。

そんな除雪車の音がうるさいと
苦情の電話があるようですが
でもしなければしないで
それもまた苦情が入るとか。。。

毎年この時期になると
地元で配布される広報に
そのような内容の記事が掲載されます。

そしてそれは
今年も例に漏れず。
うるさい…かなぁ…?

ということで今日の放鳥風景。
今日のセキセイインコ達。
昨日の不機嫌とは打って変わって
20081227151508.jpg
とにかく甘えたさんでした。
人の指に乗っては好き放題暴れ
愛を囁きオゲオゲのオンパレード。

でもって
それらを一通り終えると
20081227151545.jpg
指の上に寝そべってみたり。
何とも器用にベタ寝してますね。
肌の温もりが恋しいのかしら。

そんなところもまた愛しい。
昨日の不機嫌はすっかり吹き飛び
今日のシロさんは特に
20081227151604.jpg
ベタベタの甘えん坊。

そんなシロの行動を
離れた所から観察する
20081227152018.jpg
チッチはどうやら
少しヤキモチを焼いているようです。

「いつになったらどくんだ?」と
目を光らせております。
シロの次はチッチだから待っててね。

ということでようやくチッチの番。
でもこの時のチッチさん。
シロのように心置きなくとはいかないようで
20081227152032.jpg
何かが気になるようです。
しきりに上方を気にしております。

この時チッチの視線の先には
これまた目を光らせる
チビたんが居りました(^u^)

なのでチッチさん考えました。
そしてひらめきました☆
指に乗るのがダメなのなら
20081227152123.jpg
下から突いちゃえ!
ということでチッチに
突かれまくった私の指。

こうしてチッチの気が済んだら
今度はチビたんの番なのですが
チッチの絡みが長かったため
一足先にお家に戻っておりました。

そのためチッチの次は
これまた
20081227152239.jpg
シロチビたんです。
親指に貼った絆創膏を
少しだけ気にしているようです。

でもそのままでは遊んでもらえない。
ということでシロさん考えました。
そしてひらめきました☆

いつもお世話になっている指。
でも今日は絆創膏貼ってるし、
そんな指を今日は
20081227152252.jpg
優しく労わってあげよう。
あらあら^^
なんて良い仔なのかしら(^u^)

この時のシロは
指を乱暴に扱う事無く
最後の最後まで
20081227152305.jpg
優しく声をかけてくれました。
このシロの行動に
私はもうじんわりです(T_T)

こういった心遣いが
いつの間にか
できるようになっていたのですね。

今日はインコ達に癒されっぱなしで
大変、心温まる放鳥タイムとなりました。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/12/27 17:32 | わんぱくトリオCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»