CSS

チビたん

昨日一日中降り続いた雨は
今日になって雪になりました。
昼過ぎに起きたら屋根は真白。

でもって
我が家の灯油缶、空っぽです。
昨日丁度きれちゃったんですよねぇ。

明日は休みなので購入予定ですが
それまでストーブの灯油はもつかしら。
一晩頑張ってもらいましょ。

ということで今日の放鳥風景。
今日の主役はチビたんです。
というのも昨日出番なかったからねぇ。

『おはようございます!チビたん
今は君だけ出してみましたよ』
20081130060655.jpg
まずは指に朝のご挨拶。
お気に入りのポジションを
一人占め出来てご満悦です。

こうして
朝のご挨拶を済ませると
後はひたすら
20081130060750.jpg
寛ぎタイム。
チビたん1羽での放鳥になると
本当に落ち着いているので
静か過ぎるくらい静かです。

普段が賑やかなだけに
逆にこちらから
「もっとアクションを起こして~」と
声を掛けたくなるほど静かです。

案の定、今日も
『ねぇチビたん、何考えてるの?』
という問いかけに
20081130060927.jpg
クルッとこちらを振り向き
「ヒョロッ」と鳴いてこの表情。
一応呼びかけには反応してくれます。

そしてこちらが
呼びかけることをやめると
20081130060942.jpg
チビたんは私とお話した内容を
何故か指にご報告するのです。

なので
寛ぐチビたんに声をかけると
その声に反応し私と会話を楽しみ
その様子を逐一指にご報告。

こんなことが
放鳥中、延々繰り返されます。
チビたん1羽での放鳥。。。

静かです。

しか~し!
時間を変えて日中での放鳥では
セキセイインコ3羽同時放鳥となるので
そんな呑気に寛いではいられません。

何故なら同時放鳥中のチビたん。
あるインコから逃げることに必死です。
でもあまりに必死過ぎてしまうと
20081130061022.jpg
徐々に目つきが怪しくなってきます。
更にこの時のチビたん。。。
このまま放置すると強暴になります。

さて、
チビたんをここまでさせるお相手ですが
言うまでもなく我が家の裏ボス、
20081130165633.jpg
この方です。
今日の放鳥中も活発でした。

この方との同時放鳥になると
チビたん、寛ぐ暇がありません。
寛ぐ前に逃げなきゃ。。。

ガンバレ!チビたん!

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in




テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/30 19:19 | わんぱくトリオCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっと切ない

眼科に通うようになってからというもの
パソコンの使用時間を制限されてしまい
中々皆様のところへお邪魔できなくて
ごめんなさい。

といっても
以前ほど症状は酷くないようなので
前回よりは早く回復すると思います。

復活しましたら
また皆様のところへ
お邪魔させていただきますね♪

ということで今日の放鳥風景。
今日はセキセイインコ達よりも
パパの方が活発でした。

なので放鳥早々
私の指に絡むチッチに
20081129043553.jpg
絡もうとするパパ。
今日もチッチの毛並みを乱しては
ニマニマとご満悦でした(-_-;)

その後、
パパに意地悪された~と
20081129043908.jpg
鏡に写る自分にご報告。
鏡に写るインコを
自分だとわかっているのかしら?

でも…まだまだ
パパの勢いは止まりません。
次にパパの餌食となったのは
20081129160609.jpg
これまた私の指に絡むシロ。
パパの魔の手から逃げようと
必死に姿勢を低くしようとするものの
既に頭、掴まれてます^^;

これでシロの活発スイッチオン。
ひたすらチッチ&チビたんを
追い回しておりました。

今度はシロから逃げなければならず
私の元へ避難してきたチビたん。
20081129160754.jpg
時折、不安げに私の顔を
見上げてきます。

何故なら
チビたんはシロに追われる身。
なので
20081129160804.jpg
後からやってきたシロに
やっぱりその場を
横取りされちゃいました。

その後はチッチを追い回し…
部屋の中を3羽のインコが
あっちへこっちへと飛び交い
それを見て痺れを切らしたパパ。

飛んでるチッチを
パシッと回収し
20081129161017.jpg
その手中に収めると
今度は野次馬と化したシロが
何事かと覗きにやってきました。

それだけ今日の放鳥では
インコ達だけでなく
パパまでも大怪獣と化し
暴れまくっておりました。

こうしてようやく
パパの手から解放されたチッチ。
何を思ったのか突然
20081129161258.jpg
後を付いてきたシロに餌付を始め
どうしたことか
その後はシロと共に行動。

その間、
先ほどシロに追われてしまった
チビたんはどこに行ったのかというと
20081129161427.jpg
着地したまでは良かったのですが
足場が悪く、身動き取れず
私に助けを求めておりました。

全く…何やってんだか(-_-;)
それもこれも全部君のせいですよ!
20081129161801.jpg
少しは反省してくださいね!シロ!
ちょっとだけ説教してみたものの
その後の行動を見る限り
反省しているようには見えませんね。

まぁ、元気なのが一番なのですが
今日の放鳥は流石に疲れました。
パパやインコ3羽のヤンチャぶり。。。

途中から『フッ』と
乾いた笑いが出ちゃいましたよ。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/29 18:25 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

vs…

今日は雨降りの一日となりました。
お部屋はストーブ使用でポカポカ~。
それに対し台所とおトイレの寒い事(T_T)

そんな暖かい部屋でこたつむり。。。
そんな寒い台所でご飯支度。。。
そんな寒いおトイレでお掃除。。。

それぞれの空間で
温度差が激しいため
その温度差に体がついていきません(>_<)

どんだけ軟弱なんだ私の体温調節機能!
漢方でも取り入れて
体質改善でもしてみたら良いのでは?

なんて事を
真剣に考えている今日この頃。
さて、どんな体質になるのやら。

ということで今日の放鳥風景。
今日は早朝からの放鳥なので
セキセイインコ1羽ずつ出すことに。

まずは朝方パパが帰宅すると共に
雄たけびを上げ、
モ~ニングコ~ルしてくれるチッチから。

そういえばチッチさん。
昨日、チビたんに
良いお兄ちゃん振りを発揮していましたね。
20081128042911.jpg
『そんな事言うんじゃないよ。
照れるじゃないか
僕の事はそっとしておいてくれよ』 byチッチ

あらら、今日のチッチさんは
ちょっと照れ屋さんですね(・o・)
そんなに照れる事無いじゃないですか。
20081128043014.jpg
『そんな事言ったって
僕はあの子達と違って
シャイボーイだからね』 byチッチ

今日のチッチさん。
ほんといつもと様子が違いました。
褒めてあげようと笑顔で近づく度に
ことごとく逃げられちゃいました。

私の笑顔、
チッチにとって
そんなに怖いものだったかしら(-_-;)

そんなチッチをゲージに戻し
お次はチビたんを放鳥。
でもチビたん。。。
20081128043735.jpg
今日はパパと格闘する事無く
何故かベタベタの甘えん坊。
一度手に乗ったら離れません。

結局その後は
ずっと指に乗ったまま
時間ばかりが経過し。。。

特に動きを見せる事無く
この時の放鳥終了。
…怖い夢でも見たか??

そして最後は
3羽の中でも一番の暴れん坊。
シロチビたんを放鳥。

シロ~
おはようございま~すぅ。
20081128044058.jpg
『あらママさん。
おはようございますぅ~。
ワタクシ、もう出ても良いんですの?』 byシロ

良いですよ~
出てらっしゃ~い♪

さて、今日の放鳥タイムでは
シロが一番活発でした。
というのも放鳥するなり
20081128044239.jpg
パパvsシロによる戦闘開始。
指で突くパパに対し
クチバシと爪で応戦するシロ。

この戦いはしばらく続き
パパの指が攣った事で
シロの勝利!!

やりましたね!シロさん!
20081128044352.jpg
『まっ、当然の結果ですわ』 byシロ
あまりにも興奮したシロさん、
太ももが丸見えです(^u^)

まぁ、何ともご立派ですこと。
普段見ることのできないその太もも。
私の大好物ですわ(^u^)

早朝の放鳥では
日中の放鳥とは
違う光景を見ることができて
密かに私のお気に入りです♪

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/28 18:33 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

水浴び

今日は良いお天気でした。
そんなポカポカ陽気の午後、
駐在所のおまわりさんが
ご挨拶に来ましたよ。

何でも今年、
近所の駐在所に配属になったとか。
なのでそのご挨拶でした。

そして
現在、警察官を名乗り
カードを騙し取る詐欺が流行っているとか。

そのため
警察官を名乗る人を信用しないように!
と、注意を呼び掛けてくださいましたが。。。

今目の前に居るあなたこそ
警察官を名乗っているではないですか(・o・)
なんて屁理屈は言いませんでした!

皆様もそのような詐欺には
お気を付けくださいませ。
岩手県県南でも被害が出たようです。

ということで今日の放鳥風景。
今日は天気が良く
室内の温度もまずまずだったので
セキセイインコ達の水浴びを決行。

一番水浴びに積極的だったのは
20081127142602.jpg
水浴び大好きシロチビたん。
「早く水を吹け」と
指に乗って催促するほどです。

そして次に水浴び好きなのは
20081127142718.jpg
我が家の長男、チッチさん。
チッチもシロ同様、
霧吹きを持つ手に乗り催促してきます。

こうして2羽に襲撃された私の手。
その激しさに耐えきれず
霧吹きを落としてしまいました。

すると
今度は水を張ったタッパと
霧吹きを狙う2羽。
20081127142837.jpg
頭からダイブしようとして
失敗しブルブルするチッチと
それに冷めた視線を送るシロ。

そんなチッチ。
タッパへの水浴びを諦め
20081127142901.jpg
またしても霧吹きを狙い、
これで水を吹きかけられるのを
今か今かと待っています。

でも何時まで経っても
霧吹きを手にしない私に
痺れをきかせたシロ。
20081127142916.jpg
直接私の指に乗って催促の嵐。
チッチ、シロ共に
霧吹きで吹いてもらいたいようです。

2羽揃って霧吹きを前に
目を輝かせております。
これに根負けしシュッシュッ。

…大変喜ばれておりました。
こうして念願の水浴びを終えた2羽。
揃って飛び立ちいずこへ?
20081127143012.jpg
2羽が到着した場所は
揃ってお気に入りの場所です。
こうして上から私達を見下げるのです。

しばらく2羽を好きに遊ばせ
今度はチビたんを放鳥。
でもチビたんは水浴びが苦手。

そんなチビたんに
お兄ちゃんであるチッチは
20081127143400.jpg
『水は怖くないんだよ(・o・)』と
耳打ちしてあげているようでした。
これでチビたんも少しは。。。

チッチに教えられて
「本当かな?」とでも言いたげな顔で
20081127143428.jpg
ジッと水を張ったタッパを凝視。
おっ(・o・) これは良い感じ?
もしかしたら水浴びする?

なんて思ったものの、
そこはやっぱりビビリのチビたん。
今日も水浴びを克服できず。

残念(>_<)
でもいつかは3羽揃って
仲良く水浴びする姿を見れると良いなぁ。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/27 16:26 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

必殺・・・

最近寝不足が続いている私。
今日はブログを更新したら
早めに休もうと思います。

パパも風邪をひいたようで
薬を飲んで寝込んでいるので
私も寝不足解消のため
今夜は大人しくしていようかな。

ということで今日の放鳥風景。
今日は早朝からの放鳥となりました。

なので案の定、セキセイインコ達は
不機嫌且つ攻撃的です。

それなのに、
そんな事も知らずに
遊んでいたチビたんの邪魔をしたパパ。
20081126043721.jpg
チビたんに必殺技をお見舞いされました。
この技はね…とにかく痛いんです(>_<)
なんたって捻りが加わりますから。

そして今日もチビたんの勝利。
パパとの格闘に勝利したチビたん。
20081126043807.jpg
私にお尻をチラ見させながら
ご機嫌に指へご報告。
私は見えそうで見えない
そのお尻にドキッ(・o・)

でも今日のパパ。
チビたんにやられっ放しでは
大黒柱の名がすたる!!

ということで反撃。
20081126043857.jpg
チビたん…。
ちょっとくらい抵抗しようよ(-_-;)
何、大人しく手の中に収まってるの(-_-;)

このまま
チビたんはゲージへ収容され
その後、チッチを放鳥。

今日のチッチさん、寝起き早々
20081126043956.jpg
スイッチオン。
どこでスイッチ入ったのかしら?

とりあえず
アングルを変えてもう一枚。
20081126044158.jpg
こうして
チッチの写真撮影に励む私に対し
懲りない人が1人。

私の手にじゃれつくチッチ相手に
20081126044428.jpg
またしてもパパの魔の手が。。。
しかもパパ。
チッチと遊べるのが嬉しいらしく
メッチャ笑顔です(-_-;)

なので私はチッチに言った。
『チッチ~ お逃げなさ~い(・o・)』
でもちょっと遅かったらしぃ。。。
20081126044441.jpg
あ~ぁ。。。チッチ。。。
パパに絞り出されちゃった。。。

そして
20081126044451.jpg
結局手の中に収まっちゃった。
チッチももう少し抵抗してみようよ。
手を噛んでみるとかさ。。。

ある意味、
これはパパの必殺技ですね。
インコ達、ほとんど無抵抗で
手の中に収まっては落ち着いています。

とりあえず
インコ達に怪我がなければ
私はそれで良いんですよ。

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/11/26 17:17 | わんぱくトリオCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»