CSS

チッチの気持ち

最近のチッチはちょっと
物思いにふける場面が目撃されます。

我が家のセキセイインコ、
チッチは何か考え事を始めると、
どこか一点を見詰めて動かなくなるのです。

我が家には
3匹のセキセイインコがいますが、
その中でもチッチは
F1000315_20080219192240.jpg

他の2匹と一緒に放鳥されるのが
気に入らない様子。

というのも、
他の2匹のうちの1匹、
チビたんはカゴから出してもらうと
常に私にベッタリで、

チッチやシロチビたんが
私の肩や頭に乗ろうものなら
偉い剣幕で追い立てます。

なのでチッチは
私に近づきたくても
チビたんが怖くて近づけない
という状態です。

なのでチッチは
他の2匹と一緒に放鳥されるのを
最近嫌がります。

ということで
この日はチッチを一匹だけ先に放鳥。

そうしたら今度は
遊び相手が居なくてつまらなそう・・・。

結局はいくら追いやられても
チビたんが大好きなチッチなのでした。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/08/30 16:44 | チッチCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっと羽休み

セキセイインコの白ハルクインの
F1000314_20080219192503.jpg
シロチビたんです。
この子は他の2匹とは違い
ちょっと個性的な性格をしています。

というのも良く自分の世界に
逝っちゃう子なんですよね。

まぁ目では
チッチやチビたんを追っているのですが、

自分が近づくと
2匹が全力で逃げるものだから、
シロチビたんはちょっと寂しい様子。

なので
2匹に相手にされなくなったシロチビたんは
良く自分の世界に浸っちゃいます。
妄想の世界に逝っちゃいます。

そんなシロチビたんは、
2匹を追い掛け回し案の定2匹に全力で逃げられた後
トボトボ私のところへ来て、
腕をよじ登り肩で羽休めをします。

そんなところをパシャッと撮影した一枚です。

シロチビたんの何がいけないんでしょうね。
多分、私から見て、
あまりにも激しいタックルをかますシロチビたんの
愛情表現にあの2匹は恐怖を感じているのでは?
と思います。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/08/24 19:16 | ダブルチビたんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ツンツンヘッド

我が家で飼っている
セキセイインコ3匹のうち、
この青い子、チッチは
他の2匹に比べて
毛代わりの時期が遅いようです。

というのも、
チッチは最近になってようやく
新しい毛が生えてきて
頭がツンツンしてきました。

あの
うだるような暑い時には
まだ冬の毛だったのかしら。

こちらは気温もだいぶ下がり
日中でも涼しく
過ごしやすい日が続いていますが、
この時になってようやく(?)
夏用の毛が生えそろってきたようです。

ちょっとこれは遅いですよね。
他の2匹は当の昔に
夏用の毛が生えそろって
フサフサしているというのに。

チッチだけ今になって頭がツンツンです。
そんなツンツンヘッドを撮影しようとチッチに

「チッチのツンツンヘッド見せて」

と声を掛けたところ、
自分から私の前に来て頭を下げて
F1000313.jpg
ジッとしててくれました。

私は笑うのをこらえて、
カメラを向けて撮影成功。

今になってツンツンヘッドになったチッチは
他の2匹より性格もマイペースで
ちょっとトロイところがあるので、
毛代わりもそんなチッチの性格に
習ったのかも知れませんね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/08/23 19:09 | チッチCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

頑張れチビたん

セキセイインコのチビたんは
良く私の指にしがみつきます。

それは擬似交尾をするためなのですが、
一度発散した後は、次がすぐ続かないらしく、
しばらく私の指にしがみつき
F1000312.jpg
指先を甘噛みしています。

そして餌を吐き出して
私の指先にこんもりと餌の山を作り、
それを自ら食しているのです。

それがしばらく続いた後は、
何が引き金になったのか、
急にお尻をフリフリしだします。

でもこの時は
まだ本調子ではありません。

チビたんが本調子でお尻を振り始めると、
私はちょっとだけ
眉間にシワが寄ってしまいます。

というのも
指に食い込む爪が
痛いのなんのって・・・。

そんな私の気持ちも知らずに
チビたんは今日も頑張って
お尻を振り続けるのでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/08/22 19:03 | ダブルチビたんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浮気?

セキセイインコでも
嫉妬することがあるんでしょうね。

我が家のセキセイインコの
チッチとチビたんは
言わずと知れたボーイズラブ。

互いの機嫌を伺っては傍に寄り合い、
クチバシを突付きあって
ご機嫌な甘えた声を出し合っては
体を密着させてクネクネする仲です。

でもチビたんはこの時も
擬似交尾の真っ最中で
F1000311.jpg
私の手に夢中。

そんな光景を目の当たりにしたチッチは、
チビたんに近づいて良いものかどうかを
思案している様子。

時に私の顔をジッと見ては
チビたんに視線を移し、
また時に私に威嚇するようなポーズをとっては
チビたんに視線を移しの繰り返しでした。

これってやっぱり
大好きなチビたんを私に取られて
嫉妬しているんでしょうね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/08/21 19:02 | わんぱくトリオCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»