CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

セキセイインコの交尾

F1000204.jpg

F1000196.jpg
我が家では3匹のセキセイインコを飼っています。
でもこの3匹のうち2匹が最近の私の悩みでもあります。

というのも最初はチビたんだけだったのに、
最近ではチッチまでもが私の手で
交尾するようになっちゃんたんですよね。

なので私の手は日々生傷が絶えません。
さてこれは困りものです。
引っかき傷により私の指はボロボロ。

そう思うなら
交尾させなきゃいいじゃんって思うでしょう。
でもね、この2匹私の手を見るだけで発情するの。

だから、
いくら私が手を動かしていなくても
ヒョイと私の手に乗って
勝手にお尻を擦り付けてきて交尾を始めてしまうのさ。

なので私がいくら発情させないよう
気をつけていても無駄。
手を見ただけでスイッチが入っちゃうから。

だからといって
カゴから出さないのは可哀想だし。。。
かといってこのままでは
私の手はもっと傷だらけになっちゃう。

それに発情してるのに放っておくのって
ストレスにならないかな?

私はもう好き勝手やらせてるけど
これをさせないようにしたら
やっぱりストレスになっちゃうかな。

それにしても
セキセイインコの交尾は
こんなにも激しいものだったなんて。

チッチの行為で改めて思ったよ。

これからもこの2匹による行為は続くのかしら。
そのたび犯され続ける私の手はどうなるのかしら。
私の手に将来はあるのかしら。

お願いだからもう少し私の手を労わってちょうだいね。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/02/28 01:16 | わんぱくトリオCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

大丈夫?

F1000203.jpg
これはシロチビたんです。

ちょっとシロチビたんは
今日体調を崩してしまいました。

最近暖かかったり寒かったりと天候も安定せず、
日中暖かくても夜や朝方氷点下まで下がったりして
気温も上下が激しかったからかな。

ということで
今日のチビたんはかなぁりご機嫌斜め。
体や顔まで毛を全て膨らませて
真ん丸くなっていたので、
今日のお昼過ぎからシロチビたんの看護を開始。

まずカゴを温めるべく
チビたんと一緒に入ってたカゴから出して
シロチビたん一匹だけ小さいカゴへお引越し。

それからカゴを温めて。

次に餌と水。
水は温かめのぬるま湯。
そして餌は殻付きではなく、殻剥きの粟球に。

この粟球もそのままのやつと、
お湯でふやかしたやつの2種類。

もちろんお湯でふやかしてあげた方には
セキセイインコなどの雛や病気の鳥に使用される、
オリジナルフォーミューラーという栄養剤も忘れずにね。

そして看護の準備は整い
それからシロチビたんの看護が始まったのです。
とはいうものの実際どこが悪いというのがまだ分りません。

来た時から
しきりに餌を吐き出すような仕草はあったので
何か詰まってるのかしらと思ったけど、
餌も普通に食べるし元気に鳴くので
それほど気にしてなかったの。

でも今朝はその仕草が
ちょっと度を越して激しいだけでなく、
頭から体全体にかけて毛が膨れて
真ん丸くなっていたので、
ちょっと心配になって過保護になってみました。

その結果シロチビたんはただの粟球より、
ふやかした粟球をよく食べています。
そして膨らんでいた毛もしっとり体に落ち着き
今までのようにスリムなボディラインを拝む事ができました。

それにしても今朝はビックリでしたよ。
だっていつもはスリムなシロチビたんが
今朝は真ん丸くまるでフクロウか何かのようになっていて。

セキセイインコなどの小動物は
毛を膨らませてジッと動かなくなったら
早い対処を求められるので、
うっかり見過ごすわけにはいかないのよね。

例え過保護と言われ様とも、
飼い主としてペットの健康管理は
怠る事の出来ないものです。

ちょっとした変化も見逃さず、
手早く対処できるようになりたいものです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/02/23 20:58 | わんぱくトリオCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チビたんの行為

F1000196.jpg
この日のチビたんの行為は激しかったぁ。
相変わらず私の手に乗っては
お尻をフリフリして準備万端。

そしてこの日はね、
いつものようにお尻を私の手にこすりつけて、
激しくフリフリしている時に、
私の手から滑り落ちそうになったの。

それでも体勢を整えることなく、
体を斜めにしたままお尻を振り続けるのよ。
この子ってこのままでいいのかしら。

だから私は落ちそうになる
チビたんの体を指で抑えてあげてるの。
すると一瞬こちらを見てまた行為を再開。

セキセイインコの交尾って
多分本当にこのままなんだろうね。

我が家のセキセイインコは3匹全部オスだから
他のインコ同士でやるのはせいぜい餌を吐き出したり、
体を密着させてクネクネさせたりする程度なんだけど。。。

何故か私の手では激しく行為をします。
なので私の手はいつも
チビたんに犯されているのです(/▽*\)~♪ イヤァン

それにしてもこれは激しいね。
腰が痛くならないのかしら。
やっぱりセキセイインコの交尾なんだと思いますよ。

だってだって、チビたんが去った後には
必ず私の手に生ぬるい液体が残ってますからね。
でも一度でいいから
セキセイインコの交尾を生で見て見たいものです。

となると、
メスインコを買ってこなければなりませんね。
でもうちの子たちみんなオスだから
メスを1匹入れたらどれだけ増えるんだろう・・・。

それはちょっと考えただけで怖いかも。
ならやっぱり私の手で満足してくれてるなら
それでいっかぁ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/02/17 11:46 | ダブルチビたんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

私のお気に入りの1枚

F1000070.jpg
このツーショットはもうリアルでは二度と見ることができないもので、
私にとって一番のお気に入りの1枚でもあります。

私ね、この頃どうしてもセキセイインコより
一回りくらい大きな中型インコが欲しかったの。

それで既にセキセイインコを飼ってるんだから、
ジャンボセキセイインコがいいんじゃない?
と勧められてジャンボセキセイインコを飼うことに。

写真の左側の白っぽい大きな子が
ジャンボセキセイインコのしぃちゃん。
どうしても欲しいということで注文して
取り寄せてもらった子。

そして写真右側が
今でも元気いっぱいの
セキセイインコのチッチ。

この頃のチッチは既に1歳。

1歳のチッチと、
まだ産まれて数週間の雛のしぃちゃん。

セキセイインコとジャンボセキセイインコって
この頃から既にこんなに大きさが違うんだね。

待望のジャンボセキセイインコを迎え入れた私は
早速餌付け開始。

ずっと欲しいと思ってたから
すっごく可愛がったんだよ。
そりゃチッチがヤキモチやくほどにね。

でもこの子は来た頃から様子がおかしかったの。
それは分ってたんだ。
だからこの子を迎え入れると決めたときから覚悟はできてたの。

でもね早すぎたのよ。

我が家に来て1ヵ月半で
既に自分の足で立てないまで弱ってしまって。
私はできる限りの事はしたんだよ。

病院にも連れて行ったし薬も飲ませたし、
ずっと寝ないで看病もしたんだ。

それでもしぃちゃんは病院へ行った
その日に亡くなってしまって。

それからは毎日毎日泣いてばかり。
主婦もどきのくせにご飯も作らず
家事もしないでチッチを見ては
朝から晩まで泣いてたんだ。

私が横たわるしぃちゃんをカゴから出して
頭と体を撫でてずっと手放せないでいたら、
横から取り上げられて家の裏に二人で埋めたの。

自分がどうしても欲しくて飼ったんだけど
結局丈夫に育ててあげることができなくて、
もうインコは飼わないって決めたんだけど
やっぱりダメだね。

一度飼ってその良さを知ってしまったら
もうインコがいない生活自体が
考えられなくなるもので。

今度は種類にこだわらずに、
元気で丈夫なのを自分の目で選んで
買ってこようということに。

そんな辛い時期を乗り越えて
今ではチッチを含むセキセイインコ3匹が
私の心の支えになってくれています。

今になって切に思うのが、
チッチがしぃちゃんの名前を覚えなくて
良かったなぁ。なんて。

だってチッチがしぃちゃんの名前覚えてたら
未だにその名を呼ぶんだよ。
それだったら耐えられなかっただろうなぁって思うの。

だから逆に覚えてなくて良かったって思うんだ。
でもね、私はしぃちゃんの事は今でも忘れてないし、
これからも忘れたくないんだよね。

なので私の携帯の待受け画面はこの写真。
私の一番のお気に入りの
しぃちゃんとチッチのツーショット写真です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/02/15 19:49 | チッチCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

この体勢って・・・

F1000195.jpg
この体勢は・・・
そう!お尻フリフリに入る体勢です。

というのも私の手を見ると
相変わらず飛び乗って来ては
こうして姿勢を低くし、
お尻フリフリしてくるのです。

とはいっても最近では
青色セキセイインコのチッチまで
やるようになってしまったものだから大変。

でもチビたんに関しては
ちょっと行動や仕草が
メスっぽいこともあったので、
もしかしたらメス?と思ってたけど、
これをやるようになってから
オスだということを確信しました。

もしこれでメスだったら
無性卵産むはずだからね。
卵を産まないチビたんはオスです。
これでホッとしましたぁ。

というのも、我が家のインコはみんなオスでしょ。
もしこれでチビたんがメスだったら、
チッチとシロチビたん両方から狙われ
ついにはセキセイインコ増殖・・・。
なんてことも。

セキセイインコの雛は確かに可愛いよ。
毛も生えそろってなくて地肌が丸見えで
目がキョロッとしてて、
必死に餌付けを強いる姿は
見てて可愛いのだけど、
ちょっとここで繁殖させるのは無理かなぁ。

だって、ここはアパートだし。
やっぱりこれ以上増やすのは無理だよねぇ。
既に3匹。

更にとなると
もう少し鳴き声の低いインコか文鳥か
・・・ってとこだね。

我が家のインコ達は
みんな自己主張が強いものだから
鳴き声も大きいしね。

私たちが寝てる二階まで丸聞こえ。
だから絶対お隣さんにも聞こえてると思うんだ。

今のところは苦情はきてないけどね。
これより鳴き声が大きくて
頻繁に鳴くようなら
絶対苦情がくるだろうなぁ。

お隣さんはお年寄りだし。

まぁでも今いるインコ3匹は
みんな大分落ち着いてきて
そんなに不機嫌な時に出す声を
出さなくなったので静かになった方ですよ。

特にチビたんは来た当初は
本当に餌付けが必要な雛だったものだから

「ヒヨヒヨ」

って餌付けしろの声が凄かったからね。
それに比べれば静かになりましたね。

これからももう少し落ち着いてくれると
私としては嬉しいんだがね。
でも元気がいいのは見てていいものですよ。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2007/02/14 19:18 | ダブルチビたんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
