CSS

しぃちゃん・・・

F1000100.jpg
実はこれが
ジャンボセキセイインコしぃちゃんの
最後の写真となってしまいます。

実はしぃちゃんは
引き取ってきた時から病弱だったの。

我が家に来た最初の頃は下痢がひどくて。
ペットショップに居た時から
お尻が汚れてて

「大丈夫かな?」

と思ってたんだ。

家に来て暖めてあげたら
すぐに下痢は収まったから
これなら大丈夫かなと思っていたら、
今度は自分で風切り羽とシッポを抜いちゃったでしょ。

抜けた羽を見ると付け根に血がついてたから
自然に抜けたものじゃなくて
しぃちゃんが自分で抜いたものだって分るんだけど、

でも羽とシッポが全部抜けてしまったら
もう他に無理矢理抜こうとはしなくなったから
様子見てたんだけど。

この写真を撮った数日前から
しぃちゃんは体調を崩していました。

食欲は旺盛だったの。
でも食べても食べても胃袋が膨らまないの。
逆に痩せちゃって。

この日も朝からお尻が汚れちゃって。
あんまり辛そうだったからお湯で洗ってあげたんだ。
洗った後は手早く拭いて毛を乾かして・・・
そのまま手に潜って寝ちゃった。

それにこの写真は自慢の毛並みを乱されて
ちょっとご機嫌斜めのとこですね。
早く良くなってくれるといいなと思ってた矢先・・・。

ずっと体調が回復の兆しを見せなかったので
病院へ連れて行きました。

しぃちゃんが我が家に来て1ヵ月半。
7/23に病院へ連れて行き、
薬を貰って帰ってきてから早速飲ませてみたんです。

そしたらその日のうちに
しぃちゃんは死んでしまいました。

私はもう悲しくて悲しくて
しばらく立ち直れなかったな。

だってジャンボセキセイインコは
私がずっと欲しくて欲しくて
注文までして取り寄せてもらった子だったから。

それに毎日毎日チッチとしぃちゃんは
私に懐いてくれて楽しい思い出がいっぱいだったから。
しぃちゃんが死んで4ヶ月経った今でも忘れられないの。

未だに思い出すと涙が出るね。
だからこのブログ書きながら涙ぐんでしまう。

でもしぃちゃんは
ちょっとしか生きられなかったけど
それ以上にたくさんの思い出くれたから。

これでチッチはまた一人ぼっちになっちゃった。
でも私がいるから寂しくないよね。
チッチはしぃちゃんの分まで長生きしてね。

いっぱいイタズラしてもいいから。
元気でいてね。

スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : しぃちゃん 体調不良

2006/11/23 17:54 | ジャンボセキセイインコCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お気に入り♪

この日は夜になってからカゴから出してあげたんだよ。
日中は私出かけてていなかったから。
帰って来て夜やっとカゴから出してあげたんだよ。

そしたらチッチとチビたんは
最初は好き勝手歩き回って、飛び回って

「どうした~」

なんて人の言う言葉を真似しながら。
この頃にはチッチは
人の言葉を覚えるようになってよく喋る。

チッチの得意の言葉は
「どうした」
「どうしたって~?」
「チュチュチュ~」
「大好き」
「ハッハッハッ」

くらいかな。
チュチュチュっていうのは、
「チッチ」という言葉を
「チュチュチュ」と覚えたらしい・・・。

まぁそんなことより、この日は
いつものように部屋の散歩コースを徘徊してから
私の肩に来て羽を休めるんだけど、
チッチは飛べるからいいとして、
しぃちゃんはまだ自分で飛べないからさ。

だからしぃちゃんはまず
私の足にクチバシを器用に使ってよじ登って、
足に乗ってしまえば後は肩目掛けて一目散だよ。

早いのなんのって。

しぃちゃんが懸命に登ってる間
私は動かずにジッと見守るんだよ。
もちろん手も貸さないしね。
愛のムチですわぁ・・・。

でもね、私の肩は
F1000099.jpg
チッチの特等席なんだよね。
チッチのお気に入りの場所だったのに
またまたカゴの中の鏡同様占拠されてしまった。

それでもチッチは怒らなかったね。
黙ってその場所をしぃちゃんに譲ってあげたんだよ。

意地悪することもなくね。
チッチも私もしぃちゃんに
簡単に手を貸さなくなったから
この頃のしぃちゃんは逞しかったよ。

足腰も強くなったし、
クチバシで噛む力も強くなってきたから
チッチより噛まれたら痛いよね。キット。

それにしてもしぃちゃんのこの我が物顔と、
チッチのキョトンとした顔が面白い。
「また取られちゃった?」
って感じなんだろうな。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : 距離 チッチ しぃちゃん

2006/11/23 16:37 | ジャンボセキセイインコCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初体験

この日チッチにとってもしぃちゃんにとっても
初体験の出来事がありました。
というか初体験の出来事を作ってしまいました。

チッチとしぃちゃんは別々のカゴに入れてるから、
一緒に戯れるのはカゴから一緒に出した時で
部屋に解放してる時だけなの。

それだとまだまだ親しくなるには時間が足りない。

だからね、
私はしぃちゃんをチッチのカゴに投入したのさ。
ふふふふふ。

私は一人ニヤニヤと不敵な笑みを浮かべて、
しぃちゃんを呼びいつものように手に乗せて・・・。

しぃちゃんにしてみれば

「やったカゴから出してもらえる」

程度にしか思ってないんだよ。

でも確かにカゴから出してあげても
また違うカゴに入れちゃうんだよ。
なんて一人で勝手にあれこれ妄想しながら
しぃちゃんを慎重にチッチのカゴへ。

チッチはカゴの出入り口を開けた途端
はしごを登って上の止まり木まで一直線。
しぃちゃんは大好きなチッチを見つけて
それ目掛けて一直線。

「おぉ。2匹共歩くの早いなぁ」
なんて一人で感激して見てたら最初のうちは
どっちもソワソワして落ち着かない様子。

でも時間が経ってくると
お互いの存在が当たり前になってくるのか
ソワソワした様子はなくなり、
クチバシを合わせて打ち解けた様子。

これなら大丈夫かな。
でもしぃちゃんが乗ってる
F1000097.jpg
この鏡は普段チッチが使ってる物なので
チッチは自分の定位置を
しぃちゃんに取られたって感じ?

だから場所取られたチッチは
数分止まり木を行ったり来たりして
落ち着かなかったなぁ。

でも結局譲ってあげるんだよね。
そういう所でチッチの優しさが伝わってくる。

チッチは人間で言う兄弟のお兄ちゃん的存在
って自分で自覚してるんだろうね。

自分より年下のしぃちゃんに対して
厳しい時もあるけど、
こうして優しくしてあげることもあるんだ。

だから自分の場所をしぃちゃんに取られても
怒ったりしなかったもの。

ただ次なる自分の特等席を探さないと
って感じかな。

2匹が落ち着いたあたりに、
私がカメラ片手にカゴの中に手を突っ込んだら
2匹はちゃんとカメラ目線でジッとしていてくれました。

ということでカゴの中での初のツーショット撮影に成功。
やったね。これからもずっと2匹仲良くしてね。
じゃないと私が困る・・・。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : チッチ しぃちゃん 初体験 同じカゴ

2006/11/23 10:17 | ジャンボセキセイインコCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

呼びました?

この日もチッチとしぃちゃんを
一緒にカゴから解放し
部屋で遊ばせていた時の日常の一こま。

この時もいつものようにチッチは
自分に突進してくるしぃちゃんから逃げ回ってたね。
仲がいいんだか悪いんだか。

でもたまにクチバシを合わせて
何やらいい雰囲気にはなってるようだから
仲は悪くないんだろうね。

しぃちゃんから逃げ回って
ようやく羽休めで人のところに来たところ。

私が離れたところから「チッチ」って呼ぶと
毛づくろいもそこそこに「私を呼びました?」と
F1000095.jpg
背伸びをしてちゃんと答えてくれる。

離れたところから呼んでもね、
キョロキョロと声の主を探して
こちらをジッと見てるんだよ。

それで私が肩に来なさいって
肩をツンツンするとチッチは
ちゃんと肩に飛んで来てくれるんだ。
それがまた快感!!

でもチッチがまだ一匹だった頃って
こんなに素直じゃなかったんだよ。
やっぱりしぃちゃんが我が家に来てからかな。

私がしぃちゃんばかり相手するもんだから
チッチがヤキモチ妬いちゃって。

全然前より反応が良くなったよ。
嬉しい限りですね。

特にしぃちゃんを人の傍に置いてると
チッチも一緒になってしぃちゃんと距離を取りつつ
しっかり自分のポジションをゲット。

ちゃっかりしてるね。

それにしてもほんとにインコって
セキセイインコもそうだしジャンボもそうだけど、
人間と同じでヤキモチって妬くもんなんだね。

普段は人間なんてってそ知らぬ顔のしぃちゃんでさえ
私がチッチだけを相手してると自分から
ヒョコヒョコ寄って来るくらいだからね。

これにはビックリ。

複数で飼う時はインコに限らずだと思うけど
全てに同じだけの愛情を注いであげないとね。
人間と一緒だ。

チッチにしてもしぃちゃんにしても
同じだけの愛情を持って接してあげないとね。

インコなのに一人前に拗ねたりいじけたり、
しまいには相手に意地悪しちゃったり。
本当に子供だなぁ。

なんて思いながら
毎日チッチとしぃちゃんの相手をしています。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : チッチ 呼んだ? しぃちゃん

2006/11/22 15:53 | チッチCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出れなくなっちゃった

F1000094.jpg
これは見ての通り
ジャンボセキセイインコのしぃちゃんです。
しぃちゃんはこんなところで何してるんだろう。

この日もいつものようにカゴから出して
部屋を探索してあちこち歩き回るしぃちゃん。

冒険心いっぱいで
今日はどんな発見をするのかと
期待に胸を膨らませてドシドシ歩き回ってたね。

でも部屋の一箇所に
チッチとしぃちゃんが大好きな鏡を置いてるんだけど、

しぃちゃんは
その鏡で自分の姿を見て遊んでいたら
そのまま鏡の裏側へ。

それがしぃちゃんにとって不覚だった。
まだ自分で飛べないしぃちゃんにとって
この鏡の壁はでかく厚く!

小さな体を精一杯伸ばしても
鏡を越えることはできないから先が見えず。

しばらく人でいう爪先立ち?
みたいな体勢でウロウロしてたけど
諦めて「さて困ったぞ」って考えてるところを
パシャッと撮った1枚です。

さてこの時のチッチはというと、
高みの見物してました。

自分のお気に入りの高い場所に上がって
上からしぃちゃんの行動をジッと観察。
しぃちゃんが出れなくなって困ってるのも何のその。

チッチもただ見てるだけなら
助けてあげたらいいのにね。

下りてきて出口まで誘導してあげればいいのに、
しばらく上から黙って見てて
それから私の肩に飛んで来て。

しぃちゃんがいくら困ってても
チッチは決して手を貸そうとしないんだよ。
これも一種の「愛のムチ」ってやつですか?

しぃちゃんに試練は自分で乗り越えろって?

まぁそれはそれでいいのかな。
人もそれは同じだしね。
それはインコの世界でも同じなんだね。

でもチッチにしてみれば
しぃちゃんはすぐ自分から隅っこに突っ込んで行って
出れなくなってることってしょっちゅうだから
見てて呆れてるのかもね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : しぃちゃん 隅っこ チッチ

2006/11/22 10:00 | ジャンボセキセイインコCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»