CSS

暑いとまったり過ぎるジャンボセキセイインコとセキセイインコ

ジャンボセキセイインコの「おっけさん」。
電話で友人に「ナゼに、おっけさん?」と問われたので、
「うちらのネーミングセンスでわかるでしょ」と私。

チビたん=迎え入れた時、体が一番小さかったから。
まだ毛が生えそろわず餌も切り替わっていなくて、
オスかメスかもわからない状態でのお迎え入れ。

おっけさん=迎え入れたとき、体が一番大きかったから。
そりゃ「ジャンボ」と名のつくくらいですから。
雛っぴだったにもかかわらずデカかったんですよ。

こちらでは「大きい」を「おっけ」と言ったりします。
なので大きい仔だったから「おっけさん」。
OK?

というか名前を決める前にパパが、
「おっけ~」「おっけ~」とばかり呼んでいたら、
もうその名でしか反応しなくなった。。。

ということで暑さでやられ気味のインコたち。
夕方、私がケージのそばへ近づくと、
一応、出してアピールらしきものは、
20160803 (2)
それとなくします。
実際、開けたところで出てこないんですが。

ただこのとき、チビたん後方に、
20160803 (3)
おっけさん。
真正面から見ると眼が見えません。
鳥の半目フェチの私としてはちょっと残念。

だがしかし、
チビたんの後ろから私を見つめるその眼は、
20160803 (4)
毛に埋もれ小さいながらも見えます。
体や顔の大きさに対しての小さな眼。

その小さな眼で
20160803 (5)
私をキラーン。
チビたんをケージから出すな。という無言の圧力。
そんなおっけさんに隅へと追いやられるチビたん。

出入り口を開けても出たり出なかったり。
部屋が暑すぎてインコたちも何気にバテ気味です。

ケージから出てこない日は、
20160803 (7)
2羽仲良く狭いセメントパーチの上でウトウト。
まった~りと過ごしてます。

その様子がこちら。


ウトウトしながらイチャイチャ。
チビたんが、おっけさんの毛づくろいをしてみたり。



相変わらずマイペース。
おっけさんも呼び鳴きが落ち着き、
今はチビたんとイチャコラする日々です。



※オマケ
昆虫飼育は今年もやってます。
ブログは → こちら
動画は → こちら



2016/08/04 10:26 | 動画TRACKBACK(0)  TOP

出そうで出ないチビたんと、興味ないおっけさん

お久しぶりです。
私、パパ、チビたん、おっけさん。
みんな揃って元気です。

ジャンボセキセイインコのおっけさんは、
最近チビたんよりも賑やかにコヤコヤ。
で、チビたんはご老鳥らしく静かです。

というのも、
おっけさんがコヤコヤする相手は
チビたんではなく鏡のハシゴだから。

おっけさんはチビたん相手よりも、
鏡や止まり木に向かって元気いっぱい
コヤコヤコヤコヤコヤコヤ…。

おかげでチビたんは、
おっけさんのコヤコヤをBGMに
自分の時間を静かに過ごされております。


ということで今日の放鳥風景。
まだ朝晩寒いので、
パパと一緒に手作りした温室で、
16411_2016040120282530f.jpg
ヒーターを使用しております。
サーモセンサーを入れてるので、
温度管理が楽でいいです。

日中はこんな感じで静かなのですが、
夕方になってパパが帰ってくると
元気っぱいになるインコたち。

ケージを開放すると、
止まり木から我先にと降りてくる
16412_201604012028254a5.jpg
チビたん。
と、奥に引っ込むおっけさん。

で、すぐに飛び出してくるのかと思いきや、
いつまでも出そうで出てこない
16413_20160401202824eba.jpg
チビたん。
今日は私が手に持つデジカメに興味深々。

いつまでも出てこないので
パシャパシャ撮りまくっていたら、
ニュニュッと伸びて
16414_20160401202823e3a.jpg
カメラのレンズをジッ。

で、ドアップで
16415_201604012028229a9.jpg
パシャッ。

しばらくカメラのレンズと戯れ、
飽きると
16416.jpg
この表情。

撮影時ズームしたり戻したりするたびに、
レンズ部分が伸びたり縮んだり動くので、
そのたびにビクッビクッてなるのが面白い。

そんなチビたんの反応を楽しみつつ、
16417.jpg
奥にいるおっけさんを見ると、
こちらに興味を示してない様子。
横目でこちらを見てるだけ。

おっけさんは
その日の機嫌で寄ってきたり離れたり。
まだチビたんほど人に寄ってきません。

でも、
手で包めるようになったし、
指に乗るようにもなったし、
体を触られても逃げなくなりました。

ケージの中で限定だけどw
それでも以前よりはだいぶいいですよ。
目を合わせられるようにもなったので。

あとは放鳥タイムに、
自分から飛び出してくるようになるといいな。
今はチビたんの後を追っかけてるだけだから、
チビたんが出ないとおっけさんも出てこないw

そろそろチビたんもお年なので、
おっけんさんにパワー負けしちゃうかな。
そうなる前にもっと人に馴れてほしぃ。

チビたんは未だ好奇心旺盛で、
おっけさんは未だ警戒心が強いです。
そんなコンビも見ていて楽しい。



※オマケ
デジカメに興味深々なチビたんの動画。






2016/04/01 21:03 | 動画TRACKBACK(0)  TOP

邪魔されながらもジャンボさんのお触り練習中

お久しぶりです。
今日は久しぶりに姉とメールをしました。
そして驚いたこと。

姉は自分の愛車に名前をつけていました。
その名も「ヤギ」。

そのヤギがダメになったとのことで新車を購入。
その名を「ココア」。

ヤギでもココアでもいいけど、
アライグマのぬいぐるみに名前をつけるのはまだ許せるとして、
年齢、四捨五入して40にもなる人が愛車に名前を付けるって…。

まぁ、本人がよくてやってることならいいんだけど、
メールで突然「うちのヤギがくたばってさ…」なんてよこされても、
「アレ…。。。実家でヤギ飼ってたっけ…?」ってなるじゃんね。

姉は自分が使うものなんにでも名前を付ける人。
どうでもいいけどメールでその名を使われても
私には何の事だかさっぱりで相変わらず意思疎通が難しぃ姉と私。

ということでジャンボさんのお触り練習中風景。
迎え入れてしばらく経つ我が家のジャンボセキセイインコ。
ボチボチと放鳥もするようになり只今、お触りの練習中。

普段はチビたんとジャンボさんは、
09219.jpg

09218.jpg
とっても仲良し。
餌付けしあったり、毛づくろいしあったりしてます。

そんな仲良しな2羽だからケージに手を入れようものなら、
すぐチビたんに邪魔されてしまうのでチビタんが、
09211.jpg
眠そうな時を見計らって、
09212.jpg
ターゲットロックオン。
ジャンボさんも眠たげなのかメッチャ睨まれてます。

にもかかわらず手を入れようとしたところ、
09213.jpg
チビたん覚醒。
ちょっと警戒されてます。

でもこの時のチビたん。
とにかく眠いんです。
だから簡単に
09214.jpg
私の手の侵入を許してくれました。
で、それを横目に、
09215.jpg
最初のうち頑張って起きてたけど、
よっぽど眠いのか少ししてすぐ
09217.jpg
寝ちゃいました。
その間ジャンボさんは私が独り占め♪
グリグリとお触りの練習。

ジャンボさんはまだ警戒心が抜けきらないけど、
ケージの中でなら少しは触らせてくれるようになりました。
毎日少しずつ触れる時間を増やしつつ手乗りの練習もやってます。


※オマケ
動画でお触り練習中の様子を撮影。
まずはチビたんに邪魔されながらターゲットに迫り触りまくり。




お次はチビたんに邪魔されることなく触りまくり。




練習とはいえあまりしつこいと、
ふっとヘッピリ腰になってしまうのでゆっくり。ゆっくり。
この調子で手乗りの練習も頑張らんと!






ご訪問ありがとうございます!
亀更新となりますが
今後も宜しくお願い致します。


blogram投票ボタンにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ








2014/09/21 19:09 | 動画TRACKBACK(0)  TOP

お久しぶりすぎてすみません

お久しぶりすぎてすみません。
インコたちのお写真はちょこちょこ撮影しているのですが、
こちらのアップまでには至らず…気づいたら音信不通に。。。

で、キンキョーホーコクとしましては、
ある日の朝目覚めたら、パパが手の親指を脱臼していました。
私のすこぶる良すぎる寝相により膝蹴りがヒットしたそうです。

で、もうひとつ。
10年以上ぶりに髪を染めました。私。
日に日に色がどんどん抜けてキランキランになる予定です。

一度肩まで切ったのに、今では腰まである毛先。
たまに会う母や毎日一緒にいる旦那にも言われますが、
自分でも思うんです。髪が伸びるのが早い気がする…。

だからって…ス●●じゃないよ!
多分。うん!

ということで今日の放鳥風景。
我が家のセキセイインコ2羽は相変わらず、
1130.jpg
元気いっぱい
1133.jpg
私の邪魔をしに来ます。

手を占領する
1131.jpg
チビたん。
と、
キーボードを占領する
1134.jpg
チッチさん。

さらにカメラのレンズに語りかける
1135.jpg
チッチさん。
と、
指の爪相手に語りかけようとする
1132.jpg
チビたん。

久しぶりにチビたんの動画を撮影できたのでご紹介。
http://youtu.be/AYHhv6YHT9E
※限定公開中
※作業の真っ最中だったので周り散らかってます

チビたんって、
指が好きなのはいいんですが突然、本気噛みで凶暴化w
動画の13秒あたり。。。カミカミカミ…って。

その後、
何事もなかったかのようなキョトン顔に、
一瞬だけムッとする私。

相変わらずインコ相手に大人げない私。
だって、セキセイインコの本気噛みって痛いのよ。
特にチビたんの愛は重くて痛いのw

チッチさんは…、
最近は発情も落ち着いて元気には元気なんだけど、
一人遊びを忘れたようで人のそばから離れられず、
お風呂とかトイレまでついて来ようとします。
それを私かパパに止められて部屋に戻されて。。。

以前と比べて最近のインコたち、
ますます甘えたさんになりました。
それは…私の作業が全く手につかなくなるほど…。




ご訪問ありがとうございます!
亀更新となりますが
今後も宜しくお願い致します。


blogram投票ボタンにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ







2013/11/30 16:35 | 動画TRACKBACK(0)  TOP

チビたん我慢の仔

最近。
ネットショッピングを楽しみ、
ここ数日、散々悩みました。

何を買うか。

本当は腹巻が欲しかった。
あるいはサウナスーツとか。
もしくはガードルとか。

ん~。。。

でも実際に買ったのは、

首元にレースがあしらわれた、
キャミソールを色違いで4枚。
しかも着脱可能なソフトカップつき。

と、

前後どちらでも着用可能な、
タンクトップをこれまた色違いで4枚。
しかもロングタイプ(らしぃ・・・。)

の、

キャミとタンクトップを合計8枚。

で、

お値段は送料、代引き手数料別で、
約2100円也。

後は商品の到着を待ち、
サイズや生地に問題が無ければ、
ソコソコお得なお買物だったと言えよう。。。

ということで今日はチビたん我慢の仔です。
単にセキセイインコが2羽、
ひたすらイチャついております。

緑色のインコ、弟分のチビたんが、
ハイテンションの青色のインコ、
兄貴分のチッチに対し、
ジッと我慢の仔を演じている姿をお楽しみください。

セキセイインコの温度差
セキセイインコの温度差パート2
セキセイインコの温度差パート3

こっちでもやっぱり我慢の仔。
ダブルチビたん




ご訪問ありがとうございます!
亀更新となりますが
今後も宜しくお願い致します。


blogram投票ボタンにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
鳥の迷子センター★peet.inカブトムシとクワガタムシな日々





テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2012/03/08 20:16 | 動画TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»