CSS



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

待望の昆虫ブログオープン

今日はちょっとしたお知らせです。
それはタイトル通りなんですが、

何と!!
待望の昆虫ブログがオープンしました♪

というかさせました。
というか作っちゃったっていうか・・・。

今までこちらのインコブログの方で
パパの昆虫繁殖プロジェクトを
ボツボツとオマケ的な要素で更新しておりました。

しか~し!!

意外と皆さまからの反応がよろしくて、

「 いっそうのこと、
昆虫ブログ作っちゃったら? 」

なんてお話をチラホラ頂きましたので、
調子こいた私、作っちゃいました。

その名も

カブトムシとクワガタムシな日々
URL:http://konchulife.blog.fc2.com/

です。
こちらで綴られる内容は、

・カブトムシ
・ミヤマクワガタ
・ノコギリクワガタ

これらの国産種について
実際の飼育・繁殖の様子のご紹介と
基礎知識が学べる内容となっております。

現段階でまだ未完成ではありますが、
マイペースに更新していきながら
少しずつ内容を充実させていきたいと思っております。

なので、ちょこ~っとでもいいので
お時間のある時にでも
ポチッと見ていただけると嬉しいです♪

ちなみにあちらのサイト、
トップページの記事は固定となっておりますので、
更新履歴については、

左サイドバーの
「最新記事」をチェックして頂くか、

トップページ一番下の
「次のページ>> 」をクリックしてもらえれば
最新の更新ページへ飛ぶことができます。

お手数おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいませ。

ということで長くなりましたが、

カブトムシとクワガタムシな日々
URL:http://konchulife.blog.fc2.com/

こちらも併せて
改めて今後ともよろしくお願い致します。

いつもご訪問ありがとうございます
こちらも宜しくお願いします

blogram投票ボタン

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


カブトムシとクワガタムシな日々
昆虫ブログはじめました。
美容ブログ
美容に関する事を日々語ってます。
気軽にコメントくださいね!!

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています
またのお越しをおまちしております

*お知らせ*
管理人多忙につきコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

*拍手コメントについて*
「公開」で残してくれたコメントについては
次回更新時にお返事させていただいております。

「非公開」で残してくれたコメントについては
直接お返事はしておりませんが、
ちゃんと読ませていただき励みにさせて頂いております。


テーマ : 昆虫 - ジャンル : ペット

2011/07/18 20:28 | 昆虫TRACKBACK(0)  TOP

コーポノコギリの今

本日2度目の更新です。
今日は何時もより早起きして
パパの実家へ行ってきました。

すると既に
パパの妹さん夫婦と子供さんが居て
ドタバタとなんとも賑やかでした。

また前回訪問した時は
パパのお母さまにお会いできなかったのですが
今日はお会いすることができて喜ばれました。

それにお盆ということもあり
パパ家の親戚の人も来たりと
初対面の人と沢山接してきましたよ。

今日は天気も良く風も程よくあったので
部屋に吹き込む風がとっても涼しげで
気持ちの良い一日でした。

こうしてパパの実家から帰宅し
セキセイインコ達を放鳥後、
今日は『コーポノコギリ』の独身寮を直撃。

我が家にはインコ達の他に
ノコギリクワガタと
カブトムシと
ミヤマクワガタが生息しております。

中でもカブトムシは2匹だけ残して
残りは全部里子へ出しました。

そしてノコギリクワガタは
1匹ずつゲージに入れ
それぞれ独身生活を送っております。

そんな
ノコギリクワガタが生息するゲージこそ
『コーポノコギリ』なのです。

まずはコーポノコギリ1号。
布団の葉を抱き抱え横向きに
20090814161756.jpg
おねむ中のところを直撃。
でも安眠妨害をされたことで
横向きのまま威嚇。

次にコーポノコギリ2号。
ゲージの隅に体を寄せ
20090814161820.jpg
ガッツリ威嚇。

そしてコーポノコギリ3号。
カメラを構える私…ではなく、
一体なにを…
20090814161925.jpg
威嚇しているのでしょうね。
とりあえず何かを威嚇中でした。

最後にコーポノコギリ4号。
こちらは明らかに
20090814161959.jpg
私を威嚇しております。
『勝手に写真撮ってんじゃないよ』
なんて声が聞こえてきそうです。

そんなこんなで
独身生活を送っているノコギリクワガタ。
皆さんそれぞれとっても元気いっぱい。

まだまだ衰えを見せません。
去年採取したノコギリクワガタは
結局、年越ししましたからね。

もしかしたら、この4匹の中から
またしても一緒に年越しする仔が
出るかも知れませんね。

なにはともあれ、
皆さん、元気に長生きしてください。

追伸…
パパねぇ~やっぱり
ミヤマクワガタの繁殖を企てております。

既にミヤマのメスは産卵を終え
マットにしっかり卵を確認できました。
今年もまた…阻止ならず…(-_-;)


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

2009/08/14 19:20 | 昆虫TRACKBACK(0)  TOP

足元にご注意

我が家の…
ウラボス=シロチビさん
大黒柱の座を狙っている=チッチさん
よそのお宅へ不法侵入しまくりの=チビたん

我が家の…
セキセイインコ3羽(通称:ワンパクトリオ)は
相変わらずマイペースに元気いっぱい
日々その努めに励んでおります。

まぁ、それは良いとして。
毎年この時期になると
我が家では小さな家族が一気に増えます。

その小さな家族とは…
まぁ、言わずもが…昆虫たちです。
クワガタさんとカブトムシさん達ですね。

そんな昆虫たち。
インコ達の放鳥を終えると
次は昆虫たちの番。

ということで
昆虫たちは1日に1度、
ゲージから出される時間があります。

インコ達で言う放鳥…かな?
それは玄関付近で放たれるわけですが
ゲージから出されたノコギリクワガタさん。

まず最初に行う行為は
20090712071400.jpg
この段差を登り切ること。
まぁ、クワガタにとってこの程度の段差。。。
ちょちょいですよね。。。

そして登り切った後は
20090712071434.jpg
一旦後ろを振り返り
下を覗き込みます。
この行為の意味は…知りません。

が、
流石喧嘩早いノコギリといったところか。
一連の動作を終えると『これでもか!』と
20090712071509.jpg
部屋の方へと向き直り
元気いっぱい私を威嚇してきます。
勝てるわけないのに。。。(どっちが??)

しかも
ノコギリの横を通りすがろうものなら
わざわざそちらに向けて威嚇。

流石に目も良いようです。
私の動きをよく観察しています。
こうして日々威嚇され続ける私。

そして玄関付近では
昆虫たちのオンパレード。
でも絶対にゲージから出した昆虫は
部屋に入れませんわ!これだけは断固阻止!

もし部屋に侵入しようものなら
割箸片手に私、戦っちゃいますよ。
部屋にいるインコ達を守るため!

とは言うものの昆虫たち。
ちっちゃくて歩きまわるので
部屋から出る時は足元にご注意。

危うく踏みかけた事数回。
ゲージの掃除が終わるまでの
1日の中でほんの数分の出来事。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

2009/07/14 20:17 | 昆虫TRACKBACK(0)  TOP

う…ぅ…

今日は少々興奮気味な私。
なのでお写真のサイズが
いつもよりデカイです(>_<)

そのため
大きなお写真を見たい方は
画像クリックでお願いします^^;

お手数おかけしてすみません^^;
撮影するだけしといて
サイズを元に戻すの忘れておりました。

ということで今日の放鳥風景。
今日はインコ達にもご報告したい事が。
早速…。

『チッチさん、チッチさん、
う…ぅ……』
20090706162326.jpg
『う…????』

う…ぅぅぅ…。
ちゃんと報告せんと…。

気を取り直してお次は
『シロチビさん、シロチビさん、
う…ぅぅぅ…』
20090706162116.jpg
『う??何ですの?ママさん?』

ちょっと小首を傾げるシロを見て、
う…ぅ…ぅぅ…うふふふふふ(^u^)
と怪しげな笑いが出てしまいました。

さて、このままではラチが明かない!
ということで発表します!

実は…
う…ぅ…生まれたんです!!!!
何が?って…そ・れ・は…
20090706060054.jpg
パパが密かに実行していた
昆虫繁殖プロジェクト第一段!
無事3匹が昨日、
成虫となって土から出てきました♪

ということで一番大きいサイズを
20090706060156.jpg
パシャッ。

少しだけ角度を変えてもう一度
20090706060217.jpg
パシャッ。
まだ生まれたてなので
羽に少しだけシワがよってます。

そして
20090706060507.jpg
3匹仲良くお食事タイム♪
この間にパパはせっせと
成虫飼育用のセッティング。

私は生まれたての
この仔達を眺めながら
うひゃひゃひゃ~とニヤニヤ。

他の蛹達も
後数日で誕生する予定です。
ようやく成虫になりました。

これでカブトムシは良いとして、
残りはあと1年かかるクワガタですね。
水牛型を狙っているパパですが
果たして大型は誕生するでしょうか。

こちらの結果もまた楽しみなところです。
もしこの繁殖を今後も続けていくようなら
こちらとは別に『昆虫の成長記録』なんて
ブログでも開設しようかしら。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

2009/07/06 18:31 | 昆虫TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
