CSS

「人間」と「ヒト」

今日は数週間ぶりに
ペットショップへ行ってきましたよ。
ということでお写真はナシです。

相変わらず
愛しのクルマサカオウムの「もも」ちゃんは
元気いっぱいで可愛らしく・・・
そして発情期を迎えておりました。

そんなクルマサカオウムを
今日も存分に撫でまわし戯れてから
その場を去ったら呼び鳴きされ、
その声に反応してはまた撫でに行って。。。

どうにもあの声には弱い私。
呼ばれるとその場で返事をして
すぐ撫でまわしに行っちゃいます^^;

更に今日はクルマサカの他、
コガネメキシコインコとも戯れてきました。

ゲージに指を近づけるとトコトコと降りてきて
餌入れの中で仰向けに寝転び
指を足で掴んで嘴でハミハミと甘噛み。

こうしてコガネメキシコインコと遊んでいたら
ペットショップの店員さんに声を掛けられ
『質問があったらどうぞ』とのこと。

そこで
しばらく店員さんと話をしていたら
『あなた方(私とパパ)は珍しい』と
とても喜ばれました。…何故?

その店員さんの話によると

『その仔(コガネメキシコインコ)はね、
「人間」じゃなくて「ヒト」になれるんだよ』

とのこと。

つまり
人間であれば誰でも良いというわけではなくて、
ヒト(相手)を見て、その人に馴れる仔である。
と教えてもらいました。

なので他のお客さんが構おうとしても
あの仔は絶対に傍には寄らないし
指を出そうものなら力いっぱい噛みつくそうです。

そういえば、
同じペットショップにいる
クルマサカオウムさんもそのような仔でしたね。

なにはともあれ私とパパは
ヒトを見て懐いてくれる鳥さんに
またしても受け入れられたのでした。

その後、ニンマリしながらショップを後にし
『コガネメキシコ可愛かったね』と
車内での会話はそればかり。

いつかはこのショップのクルマサカオウムを
迎え入れようと意気込んでいる私ですが
コガネメキシコの可愛らしさに…(#^.^#)ポッ。

とはいうものの、
これは決して浮気ではない…はず(-_-;)
懐かれちゃうと皆愛しくなっちゃうんですよね^^;

なんて言っていても
やっぱり我が家のセキセイインコ達が一番!
帰宅しワンパクトリオの顔を見ると
一番気持ちが安らぎます。

今日は2か所のペットショップを巡り
沢山の鳥と戯れることができました。
最近寝込みがちな私にとって
今日のショップ巡りは良い気分転換になりました。


*お知らせ*
管理人多忙につき
一時的にコメント欄を外しております。
御用の際は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

鳥の迷子センター★peet.in
迷子鳥の情報を掲載しています



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/08/24 21:11 | ペットショップTRACKBACK(0)  TOP

どこ行ったんだろう

ここ最近、
何気に体調を崩しているような…
そんな感じがしないでもない私です。

昨日は更新をサボッちゃいました。
サボるというか
更新しようとした瞬間力尽きたというか。

ということで
今日はペットショップへ行ってきました。
何とも繋がりのない文章でごめんなさい。

とりあえず今日のお話を。
今日はペットショップへ足を運び
セキセイインコ達の餌を購入。

この時、必ず立ち寄るのが鳥コーナー。
今日も何時ものように立ち寄ってきました。
が・・・。

ついこないだまで居た、
ホオミドリメキシコインコが居りませんでした。
代わりにメキシココガネインコが居りました。

でもってホオミドリもコガネインコも
お値段一緒で約13万円。

そんなホオミドリメキシコインコ。。。
どこ行ったんだろう。。。
誰かに買われて行ったのだろうか。

幸せな生活を送っていると良いなぁ。
でも馴れ加減が微妙だったような。。。
…観賞用で終わらない事を祈ります。

さて、そのお隣のゲージには
オカメインコとセキセイインコが同居。
何故か体の大きなオカメちゃんが
セキセイちゃんから逃げ回っておりました。

その他のゲージには
噛みグセがあって
自分の足の爪を噛んで折ってしまう
ちょっとだけ問題児のコザクラインコ。

そこから数個離れたゲージでは
そのお店のマスコットのセキセイ♀と
ジャンボもどきセキセイ♀が同居。

他にも文鳥や十姉妹など
様々な鳥さんが私達を迎えてくれました。
インコ好きにはたまらない空間です。

その後、私の本命、
クルマサカオウムが居るショップへ移動し
今日も撫でまわしてきましたよ(・o・)

今日も元気いっぱいでした。
私も頑張ってクルマサカ貯金してるから、
それが貯まるまで誰にも買われるんじゃないぞ!

と、クルマサカさんにお話ししてきました。
といっても生体価格で180万円ですわ。
まだまだ道のりは遠い(>_<)

でも負けないもん(T_T)
あの仔を迎え入れるまで頑張るもん(T_T)

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ペット専門ランキング★peet.in



テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2008/12/09 19:02 | ペットショップCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

元気でした

今日はパパがお休みだったので
起きてから買い物がてら
ペットショップへ行ってきました。

そして帰宅後、
豚汁を作っていたら
更新が遅れてしまいました(T_T)

今日は私のお気に入りの
ペットショップでマスコット的存在である
クルマサカオウムさんをご紹介します。

私たちの姿を見つけると
「クワックワッ」と鳴いて
気を引こうとするオウムさん。

いつもワシャワシャと撫で回しては
ご満悦のパパと私。
今日もパパが撫で回しているところを
20081103171034.jpg
後ろからパシャッ。
これはオウムさんの背中です(^u^)
でもこれじゃ、お顔が見えませんね。

ということで角度を変えてパシャッ。
20081103171103.jpg
今日のオウムさんは
こんな恰好で撫でられておりました。
セメントパーチの上で
器用にバランスを取ってますね。

でもこれじゃぁ、
まだ可愛いお顔が見えません(>_<)
なので再びチャレンジ!パシャッ。
20081103171117.jpg
ちょっと変な体勢ですが、
お尻を跳ね上げて
羽の下に顔を回している格好です。

でもそんなにお尻を跳ね上げるものだから
後ろからはお尻が丸見えです(^u^)
流石にちょっとリアルなので
興味のある人だけここをクリック。

ちょっとセクハラ的な私でした^^;
さて気を取り直して
私もオウムさんと戯れた~ぃ♪

ということで
私もカメラを片手に
20081103171151.jpg
羽をツンツン。
今日は羽を撫でられたい気分のオウムさん。
羽を撫でるとお尻を跳ね上げるんですよ。

でもやっぱり
撫で回すなら羽ではなく
20081103171218.jpg
こちらが良いですわ(^u^)
今日もワシャワシャと
撫で回してまいりました♪

いつも癒しをありがとうオウムさん^^

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2008/11/03 20:01 | ペットショップCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お休み

今日は更新が遅れちゃいました。
というのも今日はパパがお休みの日。
なので私も一緒にお休みの日です。

そこで日中実家へ寄ってから
ペットショップへ行ってまいりました。

私のお目当ては何と言っても
「クルマサカオウム」と
「ホオミドリメキシコインコ」の2羽。

今日もワシャワシャと撫で回してきましたよ(^u^)

最初に戯れたホオミドリメキシコインコは
入荷当初は人間を警戒して
全く近寄ってこない仔だったのですが
今では自ら駆け寄ってきて頭を突き出します。

つまりは『撫でて』という催促を
するようにまでなったのです。

そんなメキシコインコは現在、
『おはよう○○』という言葉を勉強中との事。

その後、ショップを変更して
戯れたクルマサカオウム。

今日も今日とて私たちの姿を見つけるなり
『クワックワッ』と呼び鳴きをしては
自分の存在をアピールしておりました。

そこへトコトコと駆け寄り
『久しぶりだねぇ~元気だったぁ?』
と声をかけると
『クックック』ト可愛い声を出しながら
頭を上下に振ってくれました。

そのお姿が何とも可愛らしく
今日も容赦なく撫で回してまいりました。
至福のひと時です(#^.^#)

そして彼も加わりお喋りをしながら
クルマサカオウムを撫でている最中、
パパが突然オウムに向かって

『チビた~ん チビた~ん』と

我が家のセキセイインコの名前を呼んだので

『君はチビたんじゃないもんねぇ~』と

私がクルマサカオウムに声をかけたら
その問いかけに対して
これまた頭を上下に2回振ってくれました。

私たちの呼びかけに
頭を振って答えたのは今回が初めて。

この出来事がとっても嬉しくて
私は店内で大はしゃぎ。

その後、何度呼びかけても
その都度、頭を振って答えてくれる
クルマサカオウム(^u^)

もうこれだけで私はとっても幸せです。
今日も沢山の鳥さんと戯れることができて
楽しいペットショップ巡りとなりました♪

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in



2008/10/06 20:35 | ペットショップCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ペットショップ

今日はお休みでしたのでペットショップへ行ってまいりました。
相変わらずペットショップの鳥さんコーナーは
鳴き声やら特有のにおいやらですざましいですね。

そんなものにも負けず今日も今日とて
クルマサカオウムさんをワシャワシャと
触ってまいりました。

F1000476.jpg

このクルマサカオウムさんのお値段は
相変わらず180万円。
た・・・高いですね・・・。

人間に構ってもらうのが大好きなこの子は
人が近くにいると「クワッ」と鳴いて
気を引き触ってもらいたくて頭を低くします。

なので私も遠慮なくワシャワシャと
思う存分触る事が出来ます。
今日も良いさわり心地でした(*゜ー゜*)

そして触った後は自分でカキカキして
シャキーンと上体を起こし
可愛い顔を見せてくれます。

F1000475.jpg

お目目パッチリで可愛いですね。
クチバシ触っても齧らないんですよ。
本当に人間に良く馴れた子です。

人の言葉を喋る事はしませんが
人の気を引くのがとってもお上手。
今日も元気なクルマサカオウムさんでした。

さて、何時の間にかセキセイインコの雛も入荷されていました。
まだまだ毛が生えそろっていない雛っぴです。
暖房も効いていない寒い中水槽の中で固まっていました。

F1000474.jpg

この水槽には
セキセイインコ
コザクラインコ
ボタンインコの雛が一まとめに入れられています。

まだクチバシに黒い部分が残っているところがチャーミング。
我が家のチッチやチビたんもこんな時期に
迎え入れたんですよね。

チッチやチビたん、シロチビたんと同じ色の子を見ると
『あの子達もこんな時期があったのね・・・』
としみじみ思ってしまいます。

それが今ではあんなに大きくなって。
嬉しい限りです。
今日は可愛い雛っぴとクルマサカオウムさんと
一杯戯れる事ができました。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへペット専門ランキング★peet.in

タグ : ペットショップ

2007/10/23 21:54 | ペットショップCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»