CSS

約一カ月の入院生活を経て

MRIやら何やらと沢山の検査をした結果、

「癒着して一つの塊と化したこれ(内臓)、
このまま放っておくと必ずガン化するから、
そうなる前に摘出しちゃわないとダメ」

ということで、
今月の頭から約一カ月ほど入院し、
問題の臓器を摘出するべく、
人生初の開腹手術を経験してまいりました。

まず驚いたのは、

・開腹手術後、翌日から自分の足で歩かされること
・思ったよりも痛みが耐えられる程度であったこと
・あくびするにも腹筋が使われてたことに気付いたこと
・開腹手術後の咳を我慢するのが何気に辛かったこと

開腹手術をして初めてというか改めて思ったのは、
あくびも、咳も、笑うのも・・・
意外とこれらの動作で腹筋が使われてたんだな~ってこと。

満足にあくびもできなくて、
咳もあくびも出る直前で「うっ」と我慢してました。

今回の手術では、
摘出しなくちゃいけない臓器が、
背中も含め周辺臓器を巻き込み激しく癒着し、
それを引き離すのに大変で手術時間をオーバー。

でも出血はさほど多くなく、
とにかく大変だったのは癒着したのを剥がすことだったそうです。

また、
術後の経過がよろしくなく、
本来なら10日前後で退院できるはずが、
私は人の倍以上も長く退院が長引いてしまいました。
で、あらかた一カ月近く…。

この間に、これまた人生初となる39.4の高熱を出し、
38度台の熱が数日間続き炎症反応も高く、
検査、処置、点滴、飲み薬などなどが追加される日々。

この影響で抜勾(糸でいう抜糸)も数日間見送られるなど、
術後はハプニング続出で予定通りいかないのがもどかしかった。

旦那は毎日見舞いに来てくれては、
「インコたちが全然俺の言うこと聞いてくれない」
ってボヤいて帰ってたっけ…。

でも私がいない間水や餌をとりかえるなど、
ちゃんとインコたちの世話はしてくれていたようで、
退院して帰ってきたら今度は私が、
「アンタ誰?」状態の反応をされましたw

そんな長引く入院生活の中で癒しとなったのが、
kaifuku1.jpg

kaifuku2.jpg

このツバメたち。
朝早くや夕方になると、
どこからともなく飛んできて羽休め。

近くに巣があるんだろうな・・・
と思いながらツバメの群れを眺めるのが癒しでした。

病棟内は、
kaifuku3.jpg
こんな感じ。
点滴はほぼ毎日やり続けていたので、
針は3日に一回さしかえ。

でもどの看護師さんも血管を見つけるのに苦労され、
一度点滴の針を抜いてしまうと、
次に針を入れるのに何度かさし直されたりしたので、
点滴とか採血が何気に痛くてイヤだったな…。

お部屋は短期入院だと思っていたので個室をチョイス。
これがアダとなり退院時の請求金額を見たら、
ほとんどが個室代と言っていいほどでしたw

でもその個室代の中に冷蔵庫の使用料も含まれる。
ってことで、冷蔵庫は大きめのやつを使い放題。

術後は腹帯で傷口をガード。
外は暑かったようだけど病室は冷房効いてるから、
腹帯してても暑くなくヘッチャラ。

ウロウロした廊下っていうのは、
術後翌日から「腸の癒着を防ぐために歩け」
ってことでヒマさえあれば廊下をウロウロ。

散歩という名の徘徊。
何度も同じところを行ったり来たり。
見舞客や他の患者さんの目が多少気になりつつも、
何度も同じ人の目の前を行ったり来たり。

「歩かなきゃいけない人のために
ウォーキングマシンとか置いてくれると嬉しいな」
なんて思いつつ廊下をウロウロ。

ついでに私の場合、
お腹の中で縫合した内側でウミが出てることが判明。
これにより術後すぐその部分だけ抜糸したので、
ウミが出切るまで「歩け歩け」状態。

歩いて腸を刺激して便秘予防に励みつつ、
中にたまったウミを出し切るために歩く。。。

まだ本調子じゃないのに歩くのは辛かったけど、
頑張って歩かないといつまで経っても退院できないから、
毎日のろのろと散歩がてら歩いたのがあの廊下でした。

他にも手術の影響でいろいろ不調が出てきて、
退院した今もおうちでリハビリ中。

次の通院は退院してから一週間後。
2つの診療科を同じ日に受診予定。
そこでまた検査して良くなってるかどうか…。
良くなってるといいな♪

ちなみにお腹の傷は見たい人だけ → こちら

今って糸で縫うだけじゃないんだね。
私はホチキスの針みたいのが使われ、
これをデカイ、ピンセットみたいなつで、
抜勾のときは1本1本抜いてました。

なにはともあれ問題はいろいろあったけど、
何とか8月中に退院できてよかったです。

今まであちこちの病院で入院経験してきましたが、
今回お世話になった病院が一番対応がよかったです。

仕事で忙しいのに私の話をじっくり聞いてくれたり、
用もないのに部屋に来て話し相手になってくれたり、
廊下ですれ違うたびに声をかけてもらったり。

自分よりも若いスタッフも多かったのに、
検査や処置の時は安心して身を任せられました。
もし万が一また入院の機会があったら同じ病院がいいな。

もちろん入院なんてことにならないのが一番だけど、
これから先だって、どうなるかわからんしね。

前回は緊急入院でバタバタしてたけど、
今回は検査に検査を重ねて時間をかけたので、
じっくり持ち物も心の準備もできました。

ただやっぱり退院長引いたのだけが残念だったな。。。
でもこればかりは仕方ないか…。





2015/08/30 08:35 | 日記TRACKBACK(0)  TOP

引っ越し決まりました

引っ越しすることが決定しました。
先日部屋を見に行ってきてイイとこあったので、
30日と31日の2日かけて手続きしてきます。

ちょっとどころでなく急に決まったので、
私もパパもてんてこ舞いですが、
荷物はかなり減らせたので
以前の引っ越しに比べれば・・・。

後はネットの引っ越し手続きというか、
回線工事とかがスムーズにいけば問題なし。

でも念のため、
11月分の作業量は減らしてもらえるよう、
会社のほうには伝えました。

なので、
できるだけ早くに引っ越して、
1日でも早く仕事に復帰できるように頑張らねば。

でもまずあの部屋の掃除から・・・。
ちょっとだけ気が重い。

が、
まぁ、戸建ってだけでも良しとしましょうか。
ということで本格的に引っ越し準備、頑張ります。

2012/10/27 21:44 | 日記TRACKBACK(0)  TOP

引っ越すかも(単なる日記)

近々また引っ越すかも。
既に引っ越し準備に入っていて、
後は部屋を探して契約すればいつでもOK!な状態。

処分するもの処分して、
売れるものは売って、
残すものはまとめて。

後は部屋探しと引っ越すタイミング。

荷物を最小限まで減らし身軽になって、
また旦那とインコたちとの気楽な生活。

我が家の場合、
嫁姑問題はなにもないのだけれど。。。

じゃぁ、なんで引っ越すのか。
って話になると、何から話していいやら。
めっちゃ長い話になるのだけど・・・。

今の私の気持ちといたしましては、
「また敷金と礼金がかかるな~。」
って感じでちょいとブルー。

そんな感じで、
また忙しくなりそうだから、
もう少し音信不通になります。

2012/10/25 08:44 | 日記TRACKBACK(0)  TOP

震災後初の・・・(単なる日記)

昨日、震災後初の釣りに行ってきました。
津波被害を受けた場所だったので、
海底の状態を探るために明るい時間から。

まぁ昨日は震災後初ということで、
状況把握のためのリサーチです。

で、
20120519120840.jpg
到着。(画像クリックで拡大)

・・・。
何か真ん中あたりのフェンス・・・。
ちょっと違うくない?

ということで近くで見ると・・・
フェンスが途中から・・・
20120519121102.jpg
違うものになってます・・・。
(画像クリックで拡大)

こ~んな
20120519121137.jpg
やつ。(画像クリックで拡大)

他の場所のフェンスも、
20120519121012.jpg
歪んでます。(画像クリックで拡大)

更に今は使われなくなった
20120519171816.jpg
建物。(画像クリックで拡大)

港のいくつかの建物が新築。

昨日は午前中から海へ行き、
夕方まで存分に釣りを楽しみ、
1年以上振りにあの場所から
20120519182926.jpg
夕陽を鑑賞。
(画像クリックで拡大)

久しぶりにあの場所から見た夕日は
20120519183032.jpg
とてもキレイでした。
(画像クリックで拡大)

ただ、この茂みの脇には
今もトラックで運び込まれる瓦礫の山。

釣りの最中にも
瓦礫を満載に積んだトラックが来ておりました。

いつも休憩がてら食事を摂っていた、
安くて素朴な味がお気に入りだったそば屋は、
キレイさっぱり無くなってました。

釣りをしながらいつも眺めていた、
どこまでも長く続く防波堤は、
途中、崩壊しテトラが積み重ねられ。

海を覗きこむと、
隅っこの方でプカプカ浮いている、
長靴、サンダル、スプレー缶。。。

一部には流木まで。。。

まだまだ生々しい風景が
そこに残っていました。

正直、沿岸に行くには
まだちょっと怖いけど、
でもやっぱり釣りは好き。

昨日は私とパパとで、
カジカとアイナメを釣ってきましたよ。

2012/05/20 21:03 | 日記TRACKBACK(0)  TOP

無事新年を迎えられました

気付いたら無事新年を迎えておりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は…「食べ過ぎた」の一言に尽きます。

とは言え、
年末年始も変わらず仕事三昧。
お正月だし少しは休んでもいいのかな。。。

さて。

昨年は震災の年でしたね。
震災もそうですが、
昨年は私の身内でも不幸事が続きました。

だから。。。

年が明けて今年は法事だけで5つ。。。
多分。。。全てでお呼びがかかるでしょう。
まぁ、身内ですから。。。

それに昨年は、
シロチビさんも虹の橋を渡られました。

多分。。。
あちらでも・・・
仲間と仲良く新年を迎えていることでしょう。

ということで昨年は私にとって、
1年通して不幸事が続いた一年でした。
としか言いようがありません。

なので未だ気分が優れない日が多いです。
そのためお友達ブログへの訪問も
疎かになってしまっております。

すみません。
今年はもう少し
皆さんとコミュニケーションを図れたらと思います。

ということで
nenga_20120102191057.jpg
(クリックで画像拡大)
もうリアルで撮れないショットです。

ジャンボセキセイのしぃちゃんも、
末っ子のシロチビさんも、
今頃何してるのかな~。

そして新年のご挨拶です。
nenga1.jpg
(クリックで画像拡大)

本年もよろしくお願い致します!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2012/01/02 19:13 | 日記TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»